【ニキビと洗顔】できる男は洗顔と角栓ケアを同時進行?便利なメンズスキンケアを紹介

普段、洗顔に対してどのくらい注目していますか?男性の場合、髭剃りと一緒に洗顔もまとめて行うという人もいるでしょう。美容を気にする男性が増える昨今、これまでも女性では当たり前だった毛穴の角栓ケアは男性にも広まりつつあります。ここでは、ニキビと洗顔に関する基本的なことから、おすすめのメンズスキンケア商品について紹介します。

目次

まずは手を洗って洗顔料がツノの立つくらいに泡立ったら、肌の上で転がすようにしながら皮脂の多いTゾーン(おでこから鼻筋)から洗い始めます。
このとき、べたつく部分にできやすい「角栓」は角質と皮脂が混ざり合ってできたタンパク質の塊で、ササっと拭うように洗うだけでは除去しきれません。少し面倒だと感じても、洗顔料は泡立ててから包み込むように洗うのがおすすめです。

まずはニキビ肌の特徴を抑える!

ニキビ肌の特徴は3種類あり、「皮脂の過剰分泌」「毛穴の詰まり」「アクネ菌の増殖」のどれか、もしくは複数が起こりやすいような肌を指します。人によっては、洗顔の仕方がこうした特徴に影響を与えているかもしれません。
洗浄力の強い洗顔料を使ったり、ごしごし洗ったりすると肌を守るためによけいに皮脂を分泌し過ぎることも。かといって洗顔をおろそかにすると角栓ができて毛穴が詰まってしまいます。そして、毛穴が詰まると皮脂が毛穴の中にたまり、皮脂をエサにしているアクネ菌が増えるため注意しましょう。

鉄則は「こすらない、残さない、熱すぎない」

洗顔の鉄則は力を入れてこすらないことと、すすぎ残しのないようにすること、そしてお湯の温度の理想は33~36℃と熱すぎないようにすることです。
ゴシゴシとこするような洗顔や熱すぎるお湯でのすすぎは、肌の乾燥を引き起こして結果的に皮脂の過剰分泌を招きます。ここで意外にやりがちなのが、顔にシャワーを直に当てて行うすすぎではないでしょうか?シャワーの水圧も肌にとっては刺激の一つです。生え際まで丁寧に手ですすいだら、最後の拭き取りでもこすらずにタオルで軽く押しながら拭きましょう。

洗うのは1日2回ぐらいまで、その他の対処は?

一般に、1日の中で行う洗顔回数は朝と晩の2回くらいが適当と言われています。ただ、汚れを感じたときに随時、洗うのは仕方がないこと。それ以上に洗い過ぎると、肌のうるおいを守っている皮脂まで流されてしまうことで過剰な皮脂の分泌を招く可能性があります。もし、日中でべたつきが気になるときには、あぶらとり紙などを活用して余分な皮脂だけを取りましょう。また、顔のパーツによって皮脂の分泌量は異なります。顔全体ではなく気になる部分だけ紙を当て、そっとこすらないように優しく押さえるように使うのもポイントです。

洗顔後のケアも大切

洗顔後は乾燥が進みやすくとても敏感な状態。出来るだけ早く、正しいスキンケアで水分と油分のバランスを整えることが大切です。特に男性は女性よりも肌が厚くて毛穴が目立ちやすいため、洗顔後の保湿が足りないとさらに毛穴が広がる原因に。そこへ保湿不足で過剰に分泌された皮脂が加わると、角栓が出来やすくなって毛穴の詰まりを引き起こします。洗顔したらその後の保湿まで気を抜かずに、ニキビの出来にくいバリア機能の維持を目指して整えましょう。

チェックリストで普段の洗顔を確認

つい、男性がやってしまいがちな洗顔に関するNGポイントを確認してみましょう。次のような洗顔方法は、肌にとって刺激や乾燥、毛穴の詰まりを引き起こす原因になっている可能性があります。

  • ✓ 最初に頬から洗う
  • ✓ 洗顔料は夜しか使わない
  • ✓ べたついてなければ洗顔料は使わない
  • ✓ 洗顔料をほとんど泡立てずに使う
  • ✓ 小鼻など細かい部分は指でこすって洗う
  • ✓ すすぐときに鏡を見ることはない
  • ✓ 熱いお湯もしくは冷水で洗う
  • ✓ タオルで拭くときの摩擦に気付いていない

男性と女性で洗顔に対する意識が違う?

一般に女性はメイクをする機会があるため、洗顔に使うアイテムは男性よりも幅広く、洗顔を含めたスキンケアに関する知識が自然と身に付いている女性も多いでしょう。このとき角栓も、多くの場合で女性はメイク落としのときに除去することが出来ています。一方の男性では、洗顔で角栓のことまで考えている人は少なく、知らないうちに毛穴が詰まっていくなんてことも。
しかし近年は、男性にも美容意識が高まりつつあり、「健康的で整った肌は清潔感があって好印象を与えることが出来る」という見方も強まってきています。まずは洗顔の一連を見直すことで、健やかな顔の印象を目指してみませんか?

ファンケルでは、面倒な人でも簡単に、角栓ケアや乾燥対策を叶えることの出来る洗顔のアイテムがそろっています。

過剰な皮脂でできた角栓を取り除く洗顔クリーム

「アクネケア 洗顔クリーム」【医薬部外品】は、なんといってもキメ細かいクリーミィな泡がデリケートな肌をやさしく包みこみ、ニキビの原因である毛穴詰まりをすっきり除去。うるおいを守りながらすべすべの肌に洗い上げます。

毎日続けやすくシェービングクリーム代わりにもなる泡タイプ洗顔料

「メン フェイス ウォッシュ」は、安全カミソリでの髭剃りならシェービングクリームとしても使えるプッシュ式の泡状洗顔料です。泡立てるのが面倒な人でも、すぐにたっぷりのキメ細かい泡で優しく包まれるような洗顔が実現します。

酵素が角栓に働いて炭と泥が汚れを吸着するパウダー洗顔料

「ディープクリア洗顔パウダー」は特に、ポツポツと開いた毛穴の目立ちや肌の乾燥が気になる男性にもおすすめです。泡立ちがよくうるおってカサつかないのに、炭と酵素の力で普段の洗顔では落としきれない頑固な角栓を分解、吸着してすっきりと除去します。さらに、使い切りポーションタイプで持ち運びしやすく、ジムやサウナ、旅行等の外出時にもおすすめです。

頑固な角栓中の角質に働く美容液のようなオイル状クレンジング

メイクをしていない肌でも角栓により毛穴が塞がると皮脂やアクネ菌が増殖し、ニキビが発生しやすくなります。「マイルドクレンジング オイル」は毛穴に詰まった角栓を柔らかくし、こすらずに除去します。濡れた手でも使えてノンコメドジェニックテスト済み※、ニキビが気になる男性の肌にもおすすめです。

※すべての方にアレルギーや皮膚刺激、コメド形成が起きないというわけではありません。

泡立て不要!泥が毛穴汚れを吸着オフするジェル状の洗顔料

3種類のクレイ※を配合した「泥ジェル洗顔」は、酸化して黒ずんだ皮脂や汚れを吸着して除去し、使い続けるほどうるおう環境を整えてつるりとした肌へ導きます。泡立てが面倒で時短を叶えたい男性にもおすすめです。使い方は、黒い泥ジェルを優しく肌に伸ばして白っぽく変わればすすぎのサイン。洗顔のほか、マッサージやパックにも使える3WAYアイテムです。

※クレイ:地底に堆積した粘土層から採った泥を乾燥させたもので、粒子が細かく吸着性を持つのが特徴。

毛穴の目立たない肌はニキビができにくい状態を整えるということに加えて、健康的で相手に好印象を与えることが出来ます。日頃の正しい洗顔とその後のスキンケアで作られる角栓のない肌は、素敵な表情を生み出すことにもつながるでしょう。
「できる男」とは、正しい洗顔を日常的にこなし、同時に毛穴を詰まりにくくするような角栓ケアも行っている男性のことを言うのかもしれませんね。


Copyright © FANCL CORPORATION All rights reserved.