ビタミンCはシミ対策に有効?効果や働き、取り入れ方を解説【コスメコンシェルジュ監修】

ビタミンCは、シミ対策として使える成分です。実際に、多くの美白化粧品には、有効成分としてビタミンCが配合されています。

この記事では、ビタミンCとはどんな成分なのか、シミ対策に良いと言われる理由や取り入れ方についてわかりやすく解説します。

目次

監修者

宮井美佳

コスメコンシェルジュ資格(日本化粧品検定1級)

アメリカ留学中、強い日差しで肌がボロボロになってしまったのをきっかけにスキンケアの勉強を始め、スキンケアにまつわる資格を取得。スキンケア系のウェブメディアで500記事以上の記事を執筆し、正しい肌のお手入れを提案してきました。紫外線ケアやシミケアを中心に、本当におすすめできる化粧品の情報を発信しています。

ビタミンCは、水溶性ビタミンの一種です。

コラーゲンの合成をサポートする働きがあり、美容成分としてだけではなく、健やかな毎日のためにも不可欠な栄養素として知られています。

また、ビタミンCには優れた抗酸化作用もあり、紫外線などによる活性酸素の働きを抑えてくれるうえに抗酸化作用を済ませたビタミンEを再生させる働きもあるため、肌トラブルや年齢肌対策に役立ちます。

ビタミンCには、コラーゲンの合成をサポートするほか、抗酸化作用や活性酸素の働きを抑えるなど、美容にうれしい働きがあります。

なかでもビタミンCは、シミ対策に良いといわれる成分の一つです。

ここからは、ビタミンCがなぜシミに効くのか、具体的な効果や働きについて説明します。

メラニンの生成を抑制

ビタミンCには、メラニンの生成を抑制する働きがあることがわかっています。

メラニンとは、私たちの肌や髪の色を構成する黒色の色素で、シミやそばかすの原因にもなるものです。メラノサイトという色素細胞内で、チロシナーゼという酵素の働きによりチロシンというアミノ酸が変化して生成されます。

肌が紫外線などのダメージを受けると、メラノサイトが活性化してメラニンが過剰に生成されるため、シミやそばかすができやすくなります。

ビタミンCには、メラノサイトの活性化やチロシナーゼ酵素の産生を抑える働きがあるので、メラニンの生成を抑制してくれるのです。

メラニンの還元

ビタミンCには生成されたメラニンを無色化する還元作用もあり、今あるシミを薄くする効果が期待できます。

ビタミンCがシミ対策に良いといわれる理由は、メラニンの生成を抑制すると同時にメラニンの色を薄くする働きもあるからです。

ビタミンCを積極的に取り入れることで、効率の良いシミ対策、美白ケアができるでしょう。

ここからは、シミ対策としてビタミンCを取り入れる具体的な方法を3つご紹介します。

前述の通り、ビタミンCは体内で合成できない栄養素です。シミ対策としてビタミンCを取り入れるなら、以下の方法で摂取する必要があるでしょう。

食べ物から摂取する

体内で合成できないビタミンCは、食べ物からしっかりと摂取することが大切です。
ビタミンCが豊富に含まれる食べ物としては、以下のようなものが挙げられます。

  • ブロッコリー
  • ピーマン
  • カリフラワー
  • ほうれん草
  • キウイ
  • いちご
  • 温州みかん
  • りんご
  • ぶどう

例えば、ブロッコリーなら100g当たり120mg、ピーマンなら100g当たり76mgのビタミンCが含まれています。

ただし、ビタミンCは水溶性のビタミンなので、ゆでると成分がお湯に溶け出してしまいます。野菜から効率良くビタミンCを摂取するには、生で食べられるサラダがおすすめです。

また、ビタミンCは体内に溜めておくことができずに尿として排出されてしまうため、朝昼晩と3度の食事にこまめに取り入れると良いでしょう。

美白化粧品(化粧水・美容液)でケアする

シミ対策には、ビタミンC誘導体を配合している美白化粧品を使ったスキンケアも有効です。

ビタミンCはシミ対策に効果が期待できる成分ですが、熱や光によって破壊される、空気に触れると酸化するなど、壊れやすい一面もあります。

また、そのままでは肌に吸収されにくく、水に溶かすと肌への刺激になりやすいという問題点もあります。

そこでビタミンCを改良し、化粧品として使用できるようにしたものが「ビタミンC誘導体」です。

ビタミンC誘導体は肌に安定的に届き、効果が長時間持続するため、美白有効成分として多くの美白化粧品に配合されています。

その多くが肌に吸収された後、酸素と反応してビタミンCに変化するため、シミ対策としての効果が期待できるのです。

化粧品メーカーからは、ビタミンC誘導体の効果を高める独自開発した成分を配合した美白化粧品も販売されています。

例えば、ファンケルの無添加ブライトニングシリーズは、有効成分であるビタミンC誘導体に3種のサポート成分(オリーブ葉エキス加水分解物溶液・ムラサキシキブ果実エキス・グレープフルーツエキス)を複合した「アクティブビタミンC α」が配合されています。

質の良いビタミンCを肌にしっかりと届けることができ、メラニンの生成を抑制しながらシミやくすみに働きかけてくれるため、透明感のある美白肌を目指せます。

さらに、ファンケルの無添加ブライトニングシリーズには、生命力に優れた海洋性プランクトン由来の独自機能成分「ブライトコントローラー」も配合されています。

ブライトコントローラーは、肌環境を整えてくすみの根本をブロックすることで、美白有効成分や保湿成分がしっかり届く肌を育て、トーンアップをサポートします。

ほかにも、肌あれをケアする有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」や、紅茶由来の保湿成分「ブライトポリフェノール」が配合され、複数のアプローチで効率的に透明肌を目指せるのが魅力です。

このように、ビタミンC誘導体だけでなく、複合的に透明肌に働きかける成分が配合されている化粧水を選ぶのも良いでしょう。

※「くすみ」とは、乾燥によるものです。

ファンケルの「無添加ブライトニング」シリーズはこちら

サプリメントで摂取する

食事だけでは不足しがちなビタミンCは、サプリメントで補うのもおすすめです。

ビタミンCのサプリメントは、小粒で飲みやすいものや1日当たりの量が少なくて済むものを選ぶと続けやすいでしょう。

ビタミンCは、チロシナーゼ酵素の働きを抑えてメラニンの生成を抑えるだけではなく、さまざまな美容効果が期待できます。

シミ対策にビタミンCを活用するなら、食事やサプリメントと併せてビタミンC誘導体が配合された美白化粧品(化粧水・美容液)を使用するのがおすすめです。

毎日のスキンケアにビタミンCを取り入れて、シミ・そばかすのない透明感のある肌を目指しましょう。


Copyright © FANCL CORPORATION All rights reserved.