すこやかHappy ダイエット特集 ダイエットの第一歩!体状態チェック

ダイエット時は、まず自分の体について知ることが大切。
自分に合ったペースで、健康的にダイエットしましょう!

BMIチェック

BMIとは、身長と体重のバランスをチェックして、外見的な肥満度を調べる体格指数のこと。肥満度の目安が手軽に分かるので、ぜひチェックしてみましょう!

身長 cm 体重 kg
  • ※全ての項目を入力してください。
  • ※身長、体重は半角数字で入力してください。
  • ※身長は50cm以上200cm以下、体重は10kg以上200kg以下で入力してください。
  • ※小児(18歳未満)の方は、身長・体重の変動が激しいため、BMI測定に適応いたしません。
あなたのBMI値は チェック結果
18.5未満:低体重(やせ)、18.5〜25未満:普通体重、25〜30未満:肥満(1度)、30以上:肥満(2度以上)
※BMI35以上を高度肥満と定義
BMI判定方法
BMI(Body Mass Index:体格指数)とは、身長と体重のバランスをチェックして、外見的な肥満度を調べる指数。国際的な指標であり、日本肥満学会でもBMIをもとにした適正体重の算出法を採用しています。
BMI値=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

1日に必要なエネルギー量をチェック

適正エネルギー量は、体型や日常生活レベルなどの条件によって一人ひとり違うもの。自分自身に必要なエネルギー量を計算してみましょう!

身長 cm 性別:
年齢 歳 身体活動レベル:

身体活動レベル

低い 一日の大部分を座って過ごし、静かな活動が中心の生活。
普通 座位中心だが、職場内での移動や立位での作業・接客、または、通勤・買い物・家事・軽いスポーツ等のいずれかを含む生活。
高い 移動や立位の多い仕事に従事している生活。またはスポーツなど余暇における活発な運動習慣をもっている。
  • ※全ての項目を入力してください。
  • ※身長、年齢は半角数字で入力してください。
  • ※身長は50cm以上200cm以下で、年齢は99歳以下で入力してください。
身長に合った標準体重は kg
あなたの基礎代謝量は kcal
あなたの1日に必要なエネルギー量は kcal

参考:厚生労働省策定「日本人の食事摂取基準(2015年版)」

消費エネルギーを増やすには?

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