肌に必須!うるおい成分、セラミドの働きって?その機能と補う方法

さまざまなスキンケア化粧品に配合されているセラミド。実は、肌が自ら作り出すうるおい成分なのです。しかし、加齢や紫外線などさまざまな要因によってセラミドを作る力が弱まって肌の水分量が低下してしまうため、スキンケア化粧品でセラミドを補い、バリア機能をサポートすることが重要です。今回は、肌のうるおい成分「セラミド」の働きや補う方法について詳しくご紹介します。

目次

皮膚の最も外側にある角質層は、角層細胞が何層にも積み重なっていて、細胞と細胞の間を脂質が埋めています。セラミドは、細胞間脂質の成分のひとつで、細胞と細胞をつなぎとめ、水分を保つ働きをしていることが特徴。角質層のセラミドが不足してしまうと、肌が本来持っている保湿力が弱まって、乾燥が進んでしまうのです。

それでは、セラミドの働きについて詳しくみていきましょう。

セラミドの働き

■保湿機能

細胞と細胞の隙間を埋めて、水分を蓄えることで乾燥から肌を守ってくれます。それによって、キメの細かい肌になったり、肌の透明感をキープできたりするのです。

■バリア機能

摩擦や紫外線などの外部刺激から肌を守るバリア機能も備わっています。セラミドが細胞と細胞の間の隙間をなくすことで水分の蒸発を防ぎ、外部刺激が肌の奥に侵入するのを防いでいるのです。

それでは、セラミドが不足した肌は、どのような状態になるのでしょうか。肌に起こる変化やセラミドが不足する原因について詳しくみていきましょう。

肌の変化

セラミドが不足した肌には、次のような症状が現れます。

■肌のカサつき、ツッパリ感

セラミドが不足すると、肌のうるおいを保てなくなるため、肌がカサついたりツッパリを感じたりすることも。放置すると、さらに乾燥が進んで白い粉をふいたり、肌がゴワゴワ硬くなったりするでしょう。

■肌荒れ

肌の角層のバリア機能が低下することで、外部刺激に弱くなります。少しの刺激が肌の赤みやかゆみなどの原因になることも。

■小じわ、シミができやすい

バリア機能が低下した肌は、紫外線や空気の乾燥、摩擦などの影響を強く受けてしまいます。その結果、肌のキメが乱れたり弾力が失われたりして、小じわができてしまうのです。また、肌が刺激を受けることでメラニンの生成が活発になるため、シミのリスクも高まります。

セラミドが不足する原因

セラミドは、次のような原因で減少します。

■加齢

セラミドは、加齢とともに減少していきます。加齢を防ぐことはできないため、セラミドはどうしても減少するものだと覚えておきましょう。しかし、早めに対処することで、セラミドをできるだけ減少させないことも大切です。

■ターンオーバーの乱れ

ターンオーバーとは、肌の生まれ変わりのこと。セラミドは、ターンオーバーによって生成されるため、ターンオーバーの乱れはセラミドの減少を招きます。ターンオーバーが乱れる原因は、睡眠不足、食生活の乱れや運動不足など、毎日の生活習慣やライフスタイルと関連する場合が多いです。

■洗顔のしすぎ

洗顔をしすぎると、肌の汚れと一緒にセラミドまで流れてしまいます。汚れをしっかり落とそうとして、ゴシゴシ洗っている方は要注意。たっぷりの泡で優しく洗顔しましょう。

セラミドは、スキンケアや食事から補うことができます。生活習慣やスキンケア、食事などを見直して、セラミドを不足させないことがポイント!次のようにセラミドを補いましょう。

セラミド配合の化粧品を使う

セラミドはスキンケアでも補うことができます。肌の乾燥を感じたら、セラミドが配合された化粧水や乳液などのスキンケアを選ぶのがおすすめ。

食事やサプリメントで補う

食事やサプリメントでも、セラミドを補うことができます。セラミドは、こんにゃくや大豆、黒豆、小豆、わかめなどに多く含まれています。日々の食事にセラミドを含む食材を取り入れることで、健やかな肌を保ちやすくなる可能性も。

肌のうるおい不足を感じている方には、無添加にこだわるファンケルのうるおいケア商品がおすすめ。それでは、ファンケルのうるおいケアについて詳しくみていきましょう。

ファンケルの無添加化粧品とは

ファンケルは、肌に少しでも負担になる成分を配合しないことにこだわっています。そのため、次の添加物を一切使用していません。

低刺激で使いごこちもソフトなので、敏感肌の方も試してみてはいかがでしょうか。

うるおいにアプローチ、モイストリファイン

モイストリファインは、肌のうるおいをキープするモイストチャージコラーゲンとアクティブセラミドを配合。Wうるおいアプローチで、肌のうるおいを守り抜きます。さらに、VPエキスが毛穴まわりの肌をふっくらとさせ、キメを整えることも特徴。

うるおいのバリアで刺激から守る、無添加FDR

無添加FDR乾燥敏感肌ケアラインは、わずかな刺激も感じやすい乾燥敏感肌向けスキンケア。乾燥し刺激に敏感になっている肌に必要な成分だけを届け、うるおいを与えることで、すこやかな肌へと導きます。

うるおいと美容成分を肌へ、エイジングケアに特化したエンリッチ

※年齢に応じたケアのこと

エンリッチは、肌にうるおいを与えてハリのあるふっくら肌へと導くラインナップ。美容液のように成分を凝縮した化粧液と乳液があります。肌の弾力に欠かせないV型コラーゲンに着目し、コラーゲンの質にこだわって開発されました。

セラミドは、うるおいのある肌をキープするために欠かせません。加齢とともに失われるため、少しでも減少させないために肌を整えたり紫外線対策をしたりしましょう。また、スキンケアや食事、サプリメントでセラミドを補うことも大切です。今日からセラミドケアを始めてはいかがでしょうか。


Copyright © FANCL CORPORATION All rights reserved.