日焼けにも種類があるの?日焼けしてしまったときの効果的なアフターケアとは

普段から気を付けていても、知らないうちにうっかり日焼けしてしまうことってありますよね。うっかり日焼けをそのまま放置してしまうと、後にシミやくすみになって肌に表れます。まずは日焼けしてしまった肌の状態をきちんと理解して、一刻も早くアフターケアをしてあげることが大切です。

うっかり日焼けを放置してシミやくすみに悩まされないよう、日焼け後のスキンケア方法についてご紹介します。

目次

日焼けにも種類があるのはご存じですか?実は日焼けには赤く炎症を起こす「サンバーン」と皮膚への色素沈着が進行する「サンタン」の2種類があります。種類によって日焼け後の肌の状態が異なるのでここでは各症状を詳しくみていきましょう。

サンバーンとは

サンバーンとは紫外線を浴びて数時間後~24時間後をピークに現れる赤い日焼け(紅斑)のこと。軽いやけどのような状態でひりひりとした痛みを伴うのも特徴のひとつです。また症状がひどい場合には水ぶくれや腫れのような症状になることも。

サンタンとは

サンタンとは紫外線を浴びて数日後に現れて、数カ月にわたって続く褐色の色素沈着反応です。紫外線から皮膚を守ろうとして肌の奥のメラノサイトという細胞が紫外線を吸収するメラニンを大量に作り出すことが原因で肌が黒くなります。

前提として日焼けしないようにしっかり紫外線対策をすることが最も大切ですが日焼けした肌に適切なケアをしないまま、放置してしまうとエイジングのもととなる肌悩みが現れてしまうので要注意です。

シミ

日焼けをして肌が色素沈着を起こすのは肌を守ろうとしてメラニンが増えるため。アフターケアを怠るとメラニンが増え続け、排出されなかったものが肌の奥に蓄積してシミになります。

乾燥による小ジワ

日焼けした肌は極度の乾燥状態にあります。それを放置してしまうと乾燥によるシワの原因になってしまいます。

たるみ

波長の長い紫外線UV-Aは肌のハリや弾力を保つコラーゲンやエラスチンを破壊してしまうため、たるみやシワの原因になります。

日焼けしてしまった肌にはすばやいアフターケアをすることでシミやシワなどのエイジング悩みを防ぐことができます。では具体的にはどんなケアが必要なのかご説明します。

日焼け後約72時間以内が勝負

日焼け後の肌へのアフターケアはできるだけ早い方がいいのですが、日焼けしてから色素沈着が始まるまでの時間は約72時間といわれているのでそれまでにはアフターケアを行いましょう。

まずはしっかり冷やす

赤く日焼けしているサンバーンの状態をまずは落ち着かせるためしっかり冷やしてクールダウンさせることが大切。洗面器に水をはり、刺激を与えないようにやさしく水をかけたり、保冷剤や濡らしたタオルで冷やしたりしてあげるのも効果的です。スキンケアは必ず熱が冷めてからにしましょう。

やさしく洗顔する

日焼け後の肌は刺激にとても敏感です。日焼け止めやメイクをしている場合にはいつも以上にこすらないように気を付けてクレンジングをし、たっぷりの泡で洗顔しましょう。

失われたうるおいを補う

日焼け後の肌は乾燥して水分が不足しているので、化粧水でたっぷりうるおいを補ってあげることが重要です。化粧水の使用量が少ないと、うるおいは十分に補給されないので適量を守りましょう。シートマスクのプラスオンケアもおすすめです。

補った水分にフタをするのも忘れずに

せっかく化粧水でうるおいを補給しても乳液やクリームなどの油分でフタをしてあげないと水分は蒸発してしまいます。乳液やクリームも忘れることなくスキンケアの最後に取り入れましょう。

日焼け後のアフターケアをご紹介しましたが、できれば日焼けする前に紫外線対策ができていればベスト。今後のための日焼け前の紫外線対策もご紹介します。

美白有効成分を含むスキンケア

美白有効成分であるビタミンCなどを含む化粧水や乳液で普段からスキンケアすることでシミやくすみを予防できます。

季節にかかわらず日焼け止めを塗る

紫外線が強い春~夏にかけて日焼け止めを塗ることが多いかと思いますが、秋冬の紫外線も油断できません。季節問わず年間を通して日焼け止めを塗ることで美白を保つことができます。

ファンケルの無添加化粧品とは

ファンケルの無添加化粧品は防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤を徹底不使用。肌ストレスを与えることなくケアできるので日焼け後のバリア機能が低下した肌にもおすすめです。

ホワイトニング化粧液・乳液【医薬部外品】

「ホワイトニング」は、うるおい成分と美白有効成分を肌のすみずみまでいきわたらせる化粧液となめらかにのびて美白有効成分を閉じ込めて透明感をキープしてくれる乳液。どちらにもうるおい成分がたっぷり配合されており、乾燥を気にせず透明感をアップしてくれるのが嬉しい使用感満足度89%の美白ケアラインです。

ホワイトニングエッセンス【医薬部外品】

「ホワイトニングエッセンス」は、美白有効成分をまっすぐ浸透させ、シミの元を根本から防いで速攻で透明感あふれる肌に導く美白美容液。リピーターの多い人気の美白アイテムです。

ホワイトニングマスク【医薬部外品】

「ホワイトニングマスク」は、マスク1枚に美白美容液1本分以上の美容液がたっぷりひたひたに浸透した美白マスク。フェイスラインにぴたっと密着する上質な使い心地が嬉しいアイテム。紫外線を浴びてしまった日や特別な日の前のスペシャルケアにも◎

エンリッチ化粧液・乳液

紫外線ダメージは肌の乾燥を招いてシワ・ハリ不足などのエイジング悩みに繋がることも。エイジング悩みが気になる方には使用感満足度98%、たっぷり保湿と良質なコラーゲンでハリ肌へ導く「エンリッチ」もおすすめです。

サンガード

「サンガード」は強い紫外線だけではなく、大気汚染やブルーライト乾燥も防いでくれる日焼け止め。ミルクローション状のさらっとした付け心地です。紫外線吸収剤不使用の肌想いな処方です。

シミ・そばかす・シワなど様々な肌悩みの原因となる日焼けは美肌の天敵!
普段から日焼けをしないように紫外線対策をしっかり行いつつ、日焼けをしてしまった時はすぐにアフターケアをし透明美肌を目指していきましょう。


Copyright © FANCL CORPORATION All rights reserved.