黒ずみ・毛穴の汚れ・角栓をごっそり除去する今話題の「酵素洗顔」とは?

「鼻のまわりやTゾーンにざらつきがある」、「毛穴の詰まりや黒ずみが気になる」「洗顔しても古い角栓が残っている」こういった、毛穴のお悩みを持つ人は本当に多いです。
そんな落としきれない毛穴の詰まりや黒ずみに効果的だと、今話題の「酵素洗顔」はご存じですか?
ここでは「酵素洗顔」の特徴や効果、普通の洗顔料との違い、おすすめの商品をご紹介していきます。お悩みを持つ方はぜひチェックしてみてください♪

目次

「酵素洗顔」は、その名の通り酵素が入っている洗顔料のこと。酵素は皮脂やたんぱく質に働きかけて分解するのが特徴で、一般的な洗顔料では取りきれない古くなった角層や角栓、皮脂の詰まりなどに効果的と言われています。古くなった角層をとることで、その後のスキンケアの浸透が高まったり、透明感のあるつるつるした肌に導いてくれます。
毎日の洗顔のひと手間で、長年の毛穴の黒ずみや毛穴詰まりが解消されるならぜひ使ってみたいですよね!

酵素は水と混ざった時に最も効果を発揮するので、水を含まないパウダー状が良いとされています。だから酵素洗顔はパウダータイプが多いのも特徴です。

「酵素洗顔」使い方のポイント

使い方は簡単♪いつもの洗顔料の代わりの洗顔として使います。
基本はメイクを落とした状態で使います。1回分ずつ小分けに販売されているタイプがほとんどなので、使用量1回分をよく泡立てやさしく洗うだけ!
お湯で洗うと肌が乾燥しやすいので、水かぬるま湯で洗顔しましょう♪
使用頻度は商品によっても異なりますが、最初のうちは週に1回程度など時間をあけて使用感や使用後の肌をみてみるのがおすすめです。
酵素洗顔で洗った後は、化粧水と乳液でしっかりと保湿をして肌を整えてください。使用後の肌はスキンケアの浸透も高まっているので、肌にあったスキンケアを使ってくださいね♪

「酵素洗顔」を使用する際に気をつけたいこと

パウダータイプが多い酵素洗顔は、よく泡立てることがポイント。泡立てが足りてないと肌をこすって肌を傷めてしまったり、刺激となってトラブルや肌荒れの原因になってしまいます。泡立てはぬるま湯でパウダーを溶かすと泡立ちやすく、泡立て用のネットを使うのも簡単でおすすめです。
また一般的に酵素洗顔後の肌は余分な古い角層が除去されることで、いつも以上に水分が蒸発しやすい状態。使用後の肌はたっぷりと保湿してあげることも重要です。
洗浄力が強く洗いすぎは肌の負担になることもあるため、商品によって案内されている適切な頻度を守って使うようにしましょう。

数ある酵素洗顔の中でも、ファンケルの酵素洗顔「ディープクリア洗顔パウダー」は発売以来多くの人に支持されている大人気のアイテム。
楽天市場では、「スキンケア洗顔料」部門で週間1位を受賞しています。(※)

※2020年10月7日(水)更新(集計日:9月28日~10月4日)

その他でも雑誌や口コミサイト、SNSでも大人気のファンケルの酵素洗顔をぜひチェックしてみてください♪

ファンケルの酵素洗顔 人気の理由

ファンケルの酵素洗顔を使ってみてまず驚くのは、泡立ちの良さ。
簡単にもこもこの濃密なもっちり泡ができるのが特徴です。泡がへたりやすい、泡立ちが良くないなどの酵素洗顔の弱点を克服した人気アイテム。
もう一つの特徴が黒い泡。「炭」の力で肌表面の角層や毛穴汚れをしっかりかき出し、豊富なミネラル成分を含む「吸着泥」が老廃物や毛穴に詰まった汚れをからめとります。
毛穴の黒ずみや汚れまでごっそり吸着してすっきりつるつる肌になれるのが人気の理由。
さらに、ファンケルの酵素洗顔は独自のアミノ酸系洗浄成分で肌本来のうるおいを守りながら毛穴汚れまでしっかり洗えるのが特徴。洗いあがりの肌も長い時間うるおいが続くよう、糖とヒアルロン酸を配合。これにより洗うたびにキメが整って毛穴の広がりも抑えてくれます。

ここからは、ファンケルの酵素洗顔を実際に毎日使用したときの実証データを見ていきましょう。

プロアテーゼという「酵素」が角栓のもととなる頑固な古い角層に働きかけ、「炭」と「吸着泥」が角栓や皮脂をからめとりごっそり吸着して毛穴の奥までクリアな状態にします。 そのため使用を続けると、汚れがこれだけすっきり落ちていることがわかります。

また独自のアミノ酸系洗浄成分がうるおいを残して洗いあげ、糖とヒアルロン酸によりうるおいが持続することで下のグラフでも使い続けることで肌の水分量がアップすることがわかります。継続使用によりキメが整ったつるんとした毛穴も目立ちにくい肌になります。

さらに、毛穴はとってもデリケート!だから肌に刺激を与えないこともポイントです。
そのためにファンケルの酵素洗顔は濃密なもっちりとしたクッション泡で、無添加処方にこだわっています。
水を加えるとさっと溶ける「はや溶けパウダー」により、もっちりとした弾力のある泡を手で簡単に泡立てられます。この濃密な泡が毛穴汚れをやさしく洗うポイントです。さらに肌へのやさしさを追求した無添加処方により、防腐剤などの肌に負担となる成分も徹底して不使用。香料もなく心地よい洗顔時間を楽しむことができます♪

商品使用感満足度80%!ファンケル酵素洗顔「ディープクリア洗顔パウダー」

「ディープクリア洗顔パウダー」は、毛穴の汚れ・黒ずみ・角栓を一気にオフしてうるつる肌に洗いあげる酵素洗顔料。使い続けるほど毛穴汚れの目立たない肌に整います。1回分の使用量もわかりやすい使い切りポーションタイプです。
ファンケルの酵素洗顔は肌に負担をかけない洗顔料のため、1日1回(朝晩どちらか)毎日ご使用いただけます。
乾燥が特に気になる方やお肌が敏感な方は、週に3回程度のご使用からはじめて肌の様子をみながらお使いください。

商品使用感満足度98%!「エンリッチ化粧液・乳液」

「エンリッチ」は、良質なコラーゲンで満たし新鮮なコラーゲンをキープすることでふっくらハリのある肌に整えます。エイジング悩みで多い頬のゆるみ毛穴にお悩みの方にもぜひお使いいただきたいスキンケアです。酵素洗顔で洗いあげた浸透が高まった肌に上質なエンリッチのスキンケアを使ってみてください。

保湿と毛穴ケアもできちゃうスキンケア!「モイストリファイン化粧液・乳液」

「モイストリファイン」は、肌の内側からうるおいを与える「アクティブセラミド」配合。インナードライをケアするだけでなく、毛穴まわりを引き締める成分も配合。
さらっとしたテクスチャですっとなじみ、続けることでキメの整ったうるおう肌に導きます。

毛穴をさらさらカバーするメイク下地「ポアカバーベース」

「ポアカバーベース」は、開き毛穴やたるみ毛穴などあらゆる毛穴を瞬時にカバーする部分用メイク下地。2種類のパウダーのダブル毛穴クリア処方が、毛穴を自然に隠しベタつきを防ぎます。つけてから日中までさらさらな肌を長時間キープできると、大変ご好評いただいている人気アイテムです。

今回は、洗顔の中でもスペシャルな毛穴ケアができる酵素洗顔をご紹介しました。長年毛穴の黒ずみやざらつき角栓・毛穴づまりに悩んでいる方は、ぜひ一度お試しになってみてください。透明感のあるつるっとしたうるおいのある憧れの素肌に、毎日続けることで少しずつ近づいていくでしょう。素肌のことを考え肌に負担をかけないことにこだわったファンケルの無添加化粧品が、あなたの健やかな肌づくりにお役立ていただけますように。


Copyright © FANCL CORPORATION All rights reserved.