汚れを落としてうるおいは残す!正しい洗顔のすすめ

正しい洗顔は美肌の基本。わかってはいても、ついついいつものやり方をそのままにして毛穴詰まりや毛穴の黒ずみが気になっていませんか。
洗顔が正しくできていなければその後に使用する化粧水、乳液などのスキンケアも正しい効果を発揮することができません。いま一度ご自身の洗顔方法を見直してみましょう。

目次

毛穴詰まりが起こると毛穴開きや黒ずみが気になったり、ニキビなどの肌荒れを引き起こすことも。まずは毛穴詰まりの原因を理解していきましょう。

角栓とは?

タンパク質である角質と皮脂が混ざり合ってできたかたまりのことを角栓と呼びます。
鼻の頭や小鼻などの皮脂でべたべたしやすい部分にできやすいです。
角栓が詰まるのは脂性肌の人と思われていますが、乾燥肌の方も要注意!顔の毛穴は20万個あり、ぱっと見では目立ってなくても実際には毛穴詰まりを起こしていることも。そのため乾燥肌の方でも、しっかりとケアをすることが大切です!

原因①皮脂の過剰分泌

皮脂は本来肌のうるおいを保つために必要なもの。ただしストレスや誤ったスキンケアなどの様々な要因から乾燥が進むと、肌がうるおいを補おうとして皮脂が過剰に分泌されることがあります。そうなると角質と混ざり合って毛穴を詰まりやすくします。

原因②ターンオーバーの乱れ

ターンオーバーが正常に行われることで肌を健やかに保つことができるのですが、紫外線ダメージや生活習慣の乱れ、加齢によってターンオーバーは乱れやすくなります。ターンオーバーが乱れることで古い角質がはがれにくくなり蓄積し、皮脂と混ざり合って毛穴詰まりの原因になります。

原因③メイク汚れの落とし残し

メイクの洗い残しも角栓の原因のひとつ。メイク汚れが残っていると皮脂と混ざり合って角栓となり、毛穴を詰まらせる原因となります。ファンデーションや日焼け止めなどは一日の終わりにしっかりオフすることが重要です。

角栓は肌にとっては不要なものなので、そのままにしておくのはもちろんよくありません。では放置してしまうことでどのような肌悩みにつながるのかご紹介します。

黒ずみ

角栓を長時間そのままにしていると、酸化したり汚れが付着することで黒ずみへと変化します。

ニキビの原因になる

毛穴が詰まることで皮脂もたまりニキビのもととなるコメドができます。コメドが毛穴の入り口をさらにふさぐことで皮脂はますます肌の表面に分泌されにくくなり、肌の常在菌であるアクネ菌が増殖することでニキビが発生します。

エイジング(しわ、たるみ、しみ)を加速させる

角栓に含まれる「脂肪酸」が細胞ダメージや肌の炎症を引き起こし、エイジングを加速させてしまいます。

毛穴詰まりによって起こる肌トラブルを防ぐためには正しい洗顔方法を取り入れることが重要です。今の自分の洗顔方法と比べながらみていきましょう。

自分に合ったクレンジング選び

クレンジング剤によっては洗浄力が高く、肌に必要な皮脂までもオフしてしまい最終的に皮脂の過剰分泌を促してしまうものもあります。また逆に洗浄力が弱く肌をこするクレンジングは肌に負担をかけてしまいます。
そのため肌の状態やメイクの濃さに合わせてクレンジング剤を見直すことも大切です。
乾燥による皮脂の過剰分泌で毛穴詰まりを起こしている場合には、毛穴汚れをするんとオフしつつも肌のうるおいは守るジェルタイプやオイルタイプのクレンジングがおすすめです。

クレンジング前のひと手間!ホットタオルで毛穴を開く

毛穴汚れを浮かせるためにホットタオルでクレンジング前に毛穴を開かせるのも効果的。
「熱い」と感じるものだと肌に逆に負担になってしまうので、「温かい」と感じる程度のホットタオルを3分前後を目安に肌にのせましょう。

たっぷりの泡で洗顔する

毛穴詰まりが気になる場合であってもゴシゴシこするような洗顔はNGです。こすることで肌の乾燥を引き起こし、毛穴詰まりだけでなく乾燥小じわなどのエイジング悩みにもつながってしまうためです。ツノが立つくらいを目安にしっかりと泡立ててキメの細かい泡を作りましょう。そして洗顔料の泡を肌の上で転がすように皮脂の多いTゾーンから洗い始めましょう。

洗顔は短時間で済ませる

洗顔は肌を清潔に保つためには必須ですが長時間の洗顔はおすすめしません。時間をかけることでうるおいまで流れ出てしまうので、洗顔は手早く短時間で終わらせましょう。

すすぎはぬるま湯ですすぎ残しがなくなるまで

すすぎ残しがないように33~36℃くらいのぬるま湯で流しましょう。そしてすすぎの際に注意したいのがシャワーを直接顔に当てないこと。シャワーの水圧も肌にとっては刺激になりますので、必ず手でぬるま湯をすくって優しくすすぎましょう。

肌ストレスになる成分は徹底不使用のファンケルの無添加化粧品。肌を健やかに保ち、肌本来の美しさを十分に発揮します。ファンケルのロングセラーアイテムであるクレンジングや洗顔を中心に無添加化粧品を詳しくご紹介していきます!

ファンケルの無添加化粧品とは

ファンケルの無添加化粧品は防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤を徹底不使用。肌にとって必要なものだけをまっすぐに届けて、肌を健やかに導きます。

マイルドクレンジングオイル

「マイルドクレンジングオイル」は累計1億本(※1)も売れている大人気アイテム。肌のうるおいは守りながら濃いメイクもしっかりオフ。それに加えて毛穴ケアまでできる優れものです。
こすらなくてもなでるだけで角栓のザラつきもオフできるので肌への負担も最小限に抑えることができます。

整肌クレンジングジェル

「整肌クレンジングジェル」は、ヒアルロン酸配合の水感クッションジェル。厚みのあるジェルがとろけてメイクも負担なく、するんと落とすことができます。特に乾燥が気になる日や、メイクがうすい日にはジェルタイプがおすすめです。

洗顔パウダー

「洗顔パウダー」は創業以来40年以上愛される商品。ヘタることのない濃密もっちり泡で、肌に不要となった角栓・皮脂をすっきりオフ。肌のうるおいを守りながら洗うことで、乾燥による小じわを目立たなくします(*効能評価試験済)。洗い上がりのしっとり感がやみつきに!

エンリッチ化粧液・乳液

「エンリッチライン」は、敏感肌だけどハリ不足対策もしたい方のためのエイジングケア(※2)ライン。コラーゲンの量だけでなく、質にもこだわって作られていて美容液級の濃厚テクスチャが体験できます。またエイジングによるたるみ毛穴にお悩みの方にもおすすめです。

モイストリファイン化粧液・乳液

「モイストリファインライン」は、乾燥や開き毛穴、過剰な皮脂分泌などの原因となるインナードライにアプローチした高保湿ケアラインです。独自成分の「アクティブセラミド」と「モイストチャージコラーゲン」が角層の内側と外側の両方から満たしてなめらかな肌に。

アクネケア化粧液・乳液

「アクネケアライン」は、バリア機能が低下することで発生する毛穴詰まりや繰り返しニキビを予防してくれる<医薬部外品>のスキンケア。一般的なニキビケアに使用される殺菌剤を使用せず、敏感になっている肌にもうれしい処方です。

スキンケアの基本である洗顔は毎日必ず行うからこそ、正しい方法で洗うことがとても大切です。正しい洗顔を行うことで、その後のスキンケアの効果も変わり肌の土台づくりに差が出てきます。この機会に洗顔を見直して、健やかな美肌を目指しましょう。

※1.2003年4月~2020年9月6日までの販売実績
※2.エイジングケアとは、年齢に応じたお手入れのこと


Copyright © FANCL CORPORATION All rights reserved.