無添加化粧品って何が肌にいいの?どんな人におすすめ?

無添加化粧品ってよく耳にしますが実際どんな化粧品のことを指すのかご存じですか?また無添加と聞くと肌が弱い人のためのもので、効果よりも安心できる使い心地を優先した化粧品というイメージをもってはいませんか?今回は無添加化粧品のこと、約40年にわたって無添加化粧品を研究し続けているファンケルの無添加化粧品へのこだわりをご紹介します。

目次

無添加化粧品の定義、また無添加をうたっていない化粧品とは何が違うのか見ていきましょう。

無添加化粧品=特定成分不使用を公表している化粧品

無添加化粧品とは文字通り添加物を使用していないことを公表している化粧品のことです。ただし、どんな添加物を使用していないものを無添加化粧品と呼ぶことができるのかは明確に定められているわけではありません。つまり特定の成分を使っていなく、そのことを公表していれば無添加化粧品をうたえます。

無添加化粧品といえば敏感肌の人が使うもの、と思っている方が多いのでは?ファンケルではすべての肌質の方に無添加化粧品でのケアをお勧めしています。

無添加化粧品は肌タイプ問わずおすすめ

敏感肌の方はもちろんすべての肌タイプの人に無添加化粧品はおすすめです。どんな肌タイプであっても生活習慣の変化やストレス、大気汚染や花粉などの外的ストレスで肌は刺激を感じやすくなる可能性があるためです。毎日使うスキンケアだからこそ健やかな肌を保つために、肌のことを想って無添加化粧品を選ぶことをおすすめします。

ファンケルは1980年の創業から約40年間、無添加にこだわって化粧品や健康食品を製造・販売してきました。

無添加化粧品を製造するきっかけとなった出来事とは?

ファンケル創業者である池森は妻が化粧品による肌荒れに悩まされていることをきっかけに、化粧品による肌荒れが社会問題になっていることに関心を持ちました。女性の肌をきれいにするための化粧品によってかえって肌荒れを起こしてしまうという状況をなんとかしたい、化粧品による肌荒れに悩む多くの女性を救いたいという一心から無添加化粧品は誕生しました。

ファンケルの考える無添加とは

添加物の中には肌に蓄積し、老化を早める原因になりうるものもあると考えるファンケルでは、防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤を使用していません。肌ストレスを少しでも軽減し、肌本来の力を十分に発揮させるためにたどり着いたのがこれら5大添加物を使用しない無添加化粧品でした。

ファンケルの無添加品質を守るための工夫とは

①小さなボトル

防腐剤を一切使用せず、凝縮された美容成分を届けるためフレッシュな状態でお届けできるよう小さなボトルを採用しています。

②完全密封容器

美容成分をお客様にお届けするまで一切外気に触れさせないよう、特許取得の完全密封容器を採用しています。

③製造環境

空気にまで気を配っており、医薬品レベルのクリーンな環境で製造。そして充填後はわずか10秒で密封しています。

④製造年月日

肌に直接塗るものだから、食品と同じようにお手元に届いた商品がいつ作られたのかお伝えするために製造年月日を明記しています。

⑤フレッシュ期間

作りたての品質のままお使いいただける期間、フレッシュ期間を設定しています。

無添加化粧品を使用することで得られる嬉しい変化とはどのようなものなのでしょうか。 ファンケルの考える無添加化粧品のメリットをみていきましょう。

添加物と肌への相性を軽減できる

様々な肌悩みや肌タイプがあるように、化粧品に含まれる添加物にも人それぞれ相性があります。また、過去に問題なく使えていた化粧品であっても、体調や時期によってある時から肌に合わなくなってしまうことも。
添加物の使用を避けることで肌との相性が合わなくなる可能性を減らし、肌ストレスの原因を防ぐことができます。

美容成分がまっすぐ肌に届く

添加物との相性が悪く肌ストレスを受けた肌では、美容成分を十分に受け取ることができないことも。添加物が含まれていない化粧品は、肌にとって本当に必要な成分だけを凝縮して配合しています。肌に必要な成分しか入っていない無添加化粧品だからこそ、美容成分が肌にまっすぐ届き、あなたのきれいを目覚ませます。

アレルゲンの可能性がある成分を排除

添加物の中にはアレルゲンの可能性がある成分を含むものもあります。無添加化粧品はそれらを排除することで肌にとって低刺激なため、デリケートな肌の方にもおすすめできるとファンケルは考えます。

無添加化粧品を使い始めるにあたってはメリットだけではなく、デメリットも合わせて知っておくと安心して使い始めることができますね。

防腐剤無添加のものは使用期限が短い

ファンケルの無添加化粧品は防腐剤を使用していません。保管状態や使用状態により品質に影響を及ぼすことがありますので、化粧液であれば未開封の状態では使用期限は2年間、開封後であれば60日としています。開封後は早めに使い切りましょう。

香料無添加のものは香りから得られるリラックス効果には期待できない

スキンケアをする際に化粧品の香りに癒されている方もいらっしゃるかもしれません。香料を使用しない無添加化粧品ではそういった効果は期待できないというデメリットもあります。

無添加の良さはすぐに気づきにくい

無添加が肌に与える影響や肌の変化は個人差があり、その良さを感じるには時間がかかることもあります。肌のターンオーバーの影響も受けるため、まずは1ヵ月継続して使用することをおすすめします。

添加物は肌にとって悪いものではなく、それぞれの肌との相性にすぎません。ファンケルが使用しない5大添加物の役割とそれらを使用しない理由もみていきましょう。

防腐剤

▼防腐剤の役割

防腐剤とは雑菌や有害性な微生物の侵入・発育・増殖を防止して、腐敗・発酵が起こらないようにすることを目的として使われる薬剤です。もっとも代表的なものはパラベンで、その他フェノキシエタノールなどもあります。

▼ファンケルが使用しない理由

ファンケルでは研究によりパラベンは肌に蓄積することで老化を早めるということに着目。そして長年の研究により、常温でも安定した品質を保持できる成分の組み合わせを発見したため防腐剤を使用していません。
また、開封したものを長く放置してしまわないように、1ヵ月~2ヵ月前後で使い切れるコンパクトな容器を採用し、品質が保たれたまま使用できる商品設計をしています。

香料

▼香料の役割

化粧品の独特な原料臭を抑えるという役割があります。また香りはリフレッシュ、リラックス効果もあるため化粧品に配合されることがあります。

▼ファンケルが使用しない理由

日光などの強い紫外線と反応することによって、皮膚に炎症を起こすなどの毒性を有する香料もあるためファンケルでは香料無添加の化粧品を製造しています。

合成色素

▼合成色素の役割

色素は肌を彩るメイクアップ化粧品に使われている原料です。またメイクアップ商品だけでなく、ツヤや輝きを出したり、テカリを抑えたり肌の質感を変えたりするためにも使われます。

▼ファンケルが使用しない理由

過去に化学合成の合成色素(タール色素)やその中に含まれていた不純物によって肌トラブルが起こり社会問題になったことがあるため、ファンケルではあらゆる肌質の方との相性を考慮し使用していません。

紫外線吸収剤

▼紫外線吸収剤の役割

紫外線吸収剤は他の成分との相溶性が高く白浮きして見えず、紫外線を強力にカットできるため化粧品に多く使用されます。

▼ファンケルが使用しない理由

紫外線吸収剤にアレルゲンを感じてしまう方もいるため、様々な肌タイプの方にも使用いただける化粧品を目指してファンケルでは使用していません。

石油系界面活性剤

▼石油系界面活性剤

石油系界面活性剤は石油由来原料のみを合成された界面活性剤です。
界面活性剤は一つの分子に油になじみやすい部分と水になじみやすい部分の両方を持っていて心地よい使用感を持つ乳液やクリームの乳化剤として、また油や汚れを水に溶かす作用があるため、洗顔料やシャンプーなどの洗浄剤として使われています。

▼ファンケルが使用しない理由

肌への刺激性や生分解性によるリスクを考慮し、石油由来原料のみを使用して合成された石油系界面活性剤は化粧品には使用しません。

どんな肌状態でも肌に寄り添ってくれる肌想いなファンケルの無添加化粧品7アイテムをご紹介します!

マイルドクレンジングオイル

「マイルドクレンジングオイル」は累計1億本(※1)も売れている大人気アイテム。オイルクレンジングの洗浄力の高さを持ちながら肌のうるおいは守って毛穴ケアまでできるのが特長です。こすらずするんとメイクや毛穴汚れをオフできるマイクレは1997年の発売当初依頼多くの人々に愛されてきた商品です。

洗顔パウダー

「洗顔パウダー」はヘタることのない濃密もっちり泡で肌のうるおいを守りながら肌に不要となった角栓・皮脂をすっきりオフ。洗い上がりのしっとり感がやみつきに!

ディープクリア洗顔パウダー

「ディープクリア洗顔パウダー」は、毛穴の黒ずみ・角栓を濃密もっちり泡でごっそり除去してくれる酵素洗顔パウダーです。毛穴汚れは落とせるのに、洗い上がりはつっぱらないうるつる肌をぜひ体験してください。

エンリッチ化粧液・乳液

「エンリッチライン」は、ハリ・つや不足にお悩みの方におすすめの高保湿エイジングケア(※2)ライン。コラーゲンの量だけでなく、質にもこだわって作られていて美容液級の濃厚テクスチャが◎

ホワイトニング化粧液・乳液<医薬部外品>

医薬部外品の「ホワイトニングライン」は、「居座りジミ」の原因メラノサイトの落下に着目し、うるおい成分「サクラ葉エキス」と独自成分「アクティブビタミンCα」を配合。輝く透明美肌に導きます。


(※)ホワイトニングとは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ効果のことをいいます。

アクネケア<医薬部外品>

「アクネケアライン」は、肌の水分と油分のバランスを整え、肌が本来持つバリア機能を高めてくれること毛穴詰まりや大人ニキビを予防してくれるニキビケアライン。肌への負担に配慮し5大添加物に加えて殺菌剤も使っていないのが特徴です。

無添加FDR乾燥敏感肌ケア化粧液・乳液

「無添加FDR乾燥敏感肌ケアライン」は、刺激を感じやすい乾燥敏感肌向けスキンケア。
肌に不要な成分は一切使わず乾燥敏感肌に必要な成分だけを配合し、いたわりながら肌にやさしく届けます。

無添加化粧品の魅力をお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?毎日肌に使うものだからこそ、肌ストレスを与えないことに徹底的にこだわり、素肌美へ導く成分だけを使うことにファンケルはこだわり続けています。年齢を重ねても自信を持てる素肌づくりのために、すべての肌タイプの方に自信を持って無添加化粧品をおすすめいたします。


※1.2003年4月~2020年9月6日までの販売実績
※2.エイジングケアとは年齢に応じたお手入れのこと


Copyright © FANCL CORPORATION All rights reserved.