マスク生活で「肌荒れ」に悩む人が急増!肌荒れの原因と根本ケア

マスクを着用することが多くなってきた昨今、「マスクをつけるようになってからニキビがポツポツ口まわりにできるようになった」「カサカサする」「赤みやかゆみが出てしまった」といった肌荒れの悩みの声が多く聞かれます。実際にマスクをつけると肌荒れは起きるものなのでしょうか?
ここでは、マスクによる肌荒れの原因と適切な対策を見ていきましょう。

目次

2020年7月のアンケート調査で、20代~50代の女性618人へ意識調査を行ったところ、最近2・3ヵ月以内に肌荒れを経験した方が実に84%もいることがわかりました!
肌悩みとして具体的にあがったものは、「毛穴の詰まりや開き」「ニキビ・吹き出物」「カサつき・うるおいのなさ」が上位を占めます。私だけじゃなかったと思った人も多いはず。

さらに肌荒れの原因として多くの人があげたのが「マスクの着用」。
マスクをつけ始めてから肌荒れが起きたという方が非常に多いのです。

※2020年7月31日~8月2日インターネット調査 20代~50代の女性618人へのファンケル肌悩みアンケート調査結果

とはいえ、マスクはさまざまなウィルスなどの外的物質から守ってくれる生活になくてはならないもの。マスク生活が続いても、美肌を保てるようケアしていきたいものですね。
適切なケアをするためにまずはマスクによる肌変化をみていきましょう。


マスクをつけると、温度や湿度が上がり、蒸れて摩擦によって刺激を受けやすい状態となります。肌が刺激を受けやすい状態とは、肌の保護作用であるバリア機能が低下した状態。バリア機能が低下すると肌が乾燥してしまい、ひいてはエイジングの原因にもなります。また、蒸れたマスクの中の状態は雑菌も増えやすくなり、ニキビなどの肌トラブルの原因となるのです。

さらに、マスクをつけている状態は、マスクに皮脂がとられるので皮脂量が減ることがわかっています。これにより乾燥が進み肌荒れなどの肌トラブルを招いてしまいます。

このように誰にでも起きるマスクによる肌ストレスによって一時的に肌が敏感な状態になり、かゆみ・乾燥・ニキビ・ごわつきなどの肌トラブルが起きる肌状態を「マスク性敏感肌」といいます。

マスクの着用だけでなく、昨今は本人の自覚の有無によらず、さまざまな肌ストレスが起きやすい環境になっています。生活から受ける肌ストレスが増加しているからこそ、丁寧で肌ストレスのないスキンケアを行うことが大切です。

スキンケア選びで重視したいポイント

「マスク性敏感肌」は、いつもより外的な刺激を受けやすくなっています。だからスキンケア選びが特に重要です。
そこでまず選びたいのが「肌に負担になる成分が入っていないもの」、そして「敏感肌でも使えるスキンケア」。そして「肌ストレスをケアできるスキンケア選び」も大切になります。これらを叶えるスキンケアを行い、肌ストレスに負けない、肌が本来もつ機能をしっかり高めてあげることが重要です。

気をつけたいケアのポイント

デリケートになっている敏感な肌のケアは、肌に負担をかけずに丁寧にやさしくケアすることと保湿が大切です。洗顔は、しっかりと泡立てた泡で肌に負担をかけないようこすらずにやさしく洗うことが大切です。
乾燥はさらに外部の刺激を受けやすい状態をつくってしまうので、洗顔料はうるおいを保って洗い上げるものがベスト。
さらに、洗顔の後は保湿力の高い化粧水や美容液をつけることがおすすめ。指先を使ってこすらずに丁寧に肌につけると良いでしょう。その後は、うるおいが逃げないようにしっかり保護してあげる目的で乳液やクリームはつけてください。乾燥が気になる部分は重ね付けもおすすめです。

ファンケルのスキンケアは、マスクによる肌荒れが起きている肌や、肌荒れが起きにくい肌に整えたい方におすすめ。
防腐剤などの添加物が徹底して無添加。
ファンケルの無添加は、肌に必要な成分だけを厳選してぎゅっと配合しているため、あなたの美しい素肌を引き出します。

さらにファンケルの無添加スキンケアは肌が本来もつ機能に着目。ハリ不足や乾燥などエイジングサインや、シミなどの美白悩みなどの根本原因にアプローチ。ただ美容成分をたくさん与えるのではなく肌の土台を底上げする「質」に着目した独自アプローチが最新の研究で可能となりました。
マスクによる肌荒れをしている敏感な肌状態になっている人はもちろん、これからの肌ストレスが多くかかる環境下でも強く美しい肌に整えるまさに新しい革新的なスキンケアなのです。

濃密もっちり泡がやみつき!「洗顔パウダー」

「洗顔パウダー」は、アミノ酸洗浄成分でやさしく洗え、必要なうるおいを残して洗い上げます。だから使った後は、つっぱり感なしのツルツルの肌を体験できます。
泡立ちも良く、濃密でもっちりな泡が簡単にできるので、デリケートな肌にも負担なくお使いいただけます。

商品使用感満足度98%!「エンリッチ化粧液・乳液」

「エンリッチ」は、良質なコラーゲンで満たし新鮮なコラーゲンをキープすることでふっくらハリのある肌に整えます。エイジング世代のハリ不足やつやのなさ・乾燥の肌悩みにもしっかり対応する優秀エイジングケア。無香料で肌ストレスもなく、とろみのあるテクスチャが乾燥した肌も少量でしっかり内側からうるおしてくれます。

保湿と毛穴ケアもできちゃうスキンケア!「モイストリファイン化粧液・乳液」

「モイストリファイン」は、肌の内側からうるおしてキメを整える「アクティブセラミド」配合。
インナードライもケアするだけでなく、毛穴まわりを引き締める成分配合もうれしい!
さらっとしたテクスチャですっとなじむのが特徴です。こちらも香料なく、肌ストレスをかけずにしっかり美容ケアできます。

ニキビも毛穴づまりも徹底予防。「アクネケア【医薬部外品】」

「アクネケア」は、バリア機能が低下することで発生する毛穴詰まりや繰り返しニキビをケアしてくれるアクネケア。5つの無添加に加えて、一般的なニキビケア商品によく使用される殺菌剤も不使用。ニキビや毛穴悩みを根本原因からケアしてうるおいのあるなめらかな肌に整えます。

今回は、マスクによる肌荒れの実情とその原因、適切なケアをご紹介しました。ベストな肌状態でいることは、気持ちまでうれしくなるもの。
外部環境が変わっても、確かなケアを続けることで確実に肌はこたえてくれます。肌ストレスがかかっても環境に左右されることなく、美しい肌の土台をしっかりと整えていきたいものですね。そして心地良い肌と明るい気持ちで過ごすあなたを応援できればうれしいです。


Copyright © FANCL CORPORATION All rights reserved.