高まる「男性のスキンケア」意識。意外とやってしまうNGケアと男性に必要なスキンケアとは。

近年男性の美容意識が高まっており、身の回りでスキンケアをしている男性が年齢を問わず増えているのではないでしょうか。
健やかな肌は、日ごろの体調のバロメーターであり、健康的で整った肌は清潔感があり好印象を与えることもできます。ここでは、男性の身だしなみの一つとなっている「男性のスキンケアの重要性と具体的なケア」について紹介していきます。

目次

女性の肌と比較し、男性の肌は皮膚が厚く丈夫であると思われがちです。しかし実際は、男性の肌は皮脂量が多いことからテカリ、毛穴目立ち、肌荒れなどの肌悩みを持っている人が多いです。
また毎日のひげそり習慣により角層がめくれてうるおいが逃げやすく、頬や口周りを中心に乾燥している傾向にあります。その他、日常生活やレジャーなどで紫外線を浴びる際、女性と比較すると日焼け止めや日傘などの紫外線対策が十分されていないことが多く、肌内部にダメージが蓄積していることが多いです。そのためシミやしわ、肌荒れといった肌悩みをもつ男性も多いのです。

良かれと思ってやっていたケアが実はトラブルをまねく原因となっていたということも。
ここではやりがちなNGケアを紹介しますので、当てはまるという方はご自身のケアを見直して見てください♪

ごしごし洗顔

男性の肌は、皮脂が出やすくべたつきやすいことから力を入れてごしごし洗顔してしまうという人もいるのでは?また時間がない、面倒であるという理由から洗顔料もそれほど泡立てずに洗顔するケースもあるかと思います。
こういったごしごし洗う洗顔や、泡立てが不十分な洗顔だと洗う力が肌に刺激となってしまい、肌の角層のめくれやバリア機能の低下につながってしまいます。ごしごし洗顔による肌への刺激は、乾燥やしわ・毛穴の広がりなどのエイジングの原因になってしまうので注意が必要です。

べたつくから化粧水をつけない

洗顔後も乾燥しない、べたつきやすいという理由から化粧水などのスキンケアを省いていませんか? 実はべたつきを感じる人ほど、化粧水などのスキンケアはおすすめです。肌はうるおいのバランスが崩れると油分を過剰に分泌するため、スキンケアを省くとかえってべたつきの原因となります。洗顔後は化粧水などでうるおいをしっかり補充し、肌の水分と油分のバランスを整えて、べたつきを防ぎましょう。

熱いお湯での洗顔

冬の寒い時期は熱めのお湯での洗顔、という人もいるのでは?実はこれもNG。
熱めのお湯は肌の油分を必要以上にうばってしまい、乾燥の原因に。
33~36℃くらいのぬるま湯でやさしく洗い流しましょう。

男性は皮脂量が多いという特徴があるので、スキンケアの第一ステップの「洗顔」が重要です。しっかり泡立てを行って、余分な皮脂や汚れを落とすことが大切です。泡立てはぬるま湯でやると、泡立ちが良いのでオススメ◎。
また、かみそり負けなどでデリケートになっている肌状態には、ひりつきやアルコールなどの刺激がないものを選ぶと良いでしょう。すすぎ残しがあると肌荒れの要因になりうるので、すすぎ残しがないよう丁寧に水かぬるま湯でしっかりと流しましょう。

洗顔後は乾燥しやすいため、化粧水は忘れずにつけたいアイテムです。化粧水はしっとりしたタイプ、さっぱりしたタイプなどが販売されているので、好みや肌質に応じて肌にあうものを選びましょう。

ファンケルでは、毎日のひげそりや紫外線などで意外にダメージを受けている男性肌に、アルコール無配合でひりつきに配慮した男性向けスキンケアラインをご用意しています。さらに、防腐剤や石油系界面活性剤などの添加物が徹底して無添加。健やかななめらかな肌に導きます。

シンプルな2ステップ!「無添加メン」

「無添加メンライン」は、毎日続けやすい泡タイプの洗顔料と、オールインワンスキンケアの簡単2ステップ。洗顔料はポンプで泡が簡単に出てくるタイプなので泡立てが苦手な人にも安心!皮脂や汚れをしっかり落としながら、必要なうるおいは残して洗い上げるのでつっぱり感なし。安全カミソリでのひげそりなら、ふわふわの泡をシェービングクリーム代わりにすることもでき、洗顔とひげそりを同時にできるのも人気のひとつです♪アルコール無配合で、スースーするのが苦手な人にもおすすめ。

洗顔後のスキンケアは、化粧水・美容液・乳液までの働きを1本で叶える「オールインワンスキンコンディショナー」を。みずみずしいジェルタイプで、べたつかないのにしっかり保湿。ひげそり後のデリケートな肌状態に配慮した使用感でこちらもアルコール無配合。肌荒れやエイジングサインが気になる方もうれしい美容成分がしっかり配合。

ニキビも毛穴づまりも徹底予防。「無添加アクネケア【医薬部外品】」

ニキビや毛穴づまりが気になる方におすすめなのが「無添加アクネケア」
バリア機能が低下することで発生する毛穴詰まりや繰り返しニキビをケアするアクネケア。5つの無添加に加えて、一般的なニキビケア商品によく使用される殺菌剤も不使用。ニキビや毛穴悩みを根本原因からケアしてうるおいのあるなめらかな肌に整えます。

毛穴ケアをしたい男性の方にも好評。「ディープクリア洗顔パウダー」

ポツポツ開いた毛穴の目立ちや肌の乾燥が気になるという方には、「ディープクリア洗顔パウダー」がおすすめです。
炭と酵素の力で普段の洗顔では落としきれない頑固な角栓を分解、吸着してすっきり除去。
しかも、ザラつきは一掃するのに肌はしっかりうるおってカサつかない、とても優秀な酵素洗顔料で毛穴ケアをしたい男性の方にも好評をいただいています。

乾燥・デリケートな肌に。「乾燥敏感肌ケア」

「乾燥敏感肌ケア」は、わずかな刺激も感じやすい乾燥敏感肌の方向けに開発されたスキンケアライン。乾燥敏感肌に必要な成分だけをいたわりながらやさしく届けます。肌のバリア機能を整え、ゆらがないすこやかな肌へと導きます。

ひげそりや紫外線ダメージなどで、乾燥やべたつきなどトラブルをかかえやすい男性の肌ですが、普段からケアを積み重ねることで、将来のしわやたるみ、乾燥といったエイジングサインもおさえることができます。ぜひこの機会に日ごろのスキンケアを見直し、自信の持てる素肌を目指しましょう♪


Copyright © FANCL CORPORATION All rights reserved.