【忙しい男性必見】簡単2ステップ!おすすめのメンズスキンケアとは?

生活様式の変化により、リモート会議、リモート飲み会など、今まで以上に自分の顔を画面越しに見る機会が増えていませんか? その時、自分の肌がキレイだとその日の気分が上がったり、気持ちが前向きになりますよね。
ひと昔前までは男性のスキンケアは意識の高い一握りの方が行う印象が強かったですが、今や洗顔・保湿などのスキンケアは当たり前。最近では男性向けのメイクも普及し始めており、男性の美肌に対するケアも多様化しています。
ここでは忙しい方でも日頃の生活習慣に取り入れやすいように、基本となる洗顔・保湿を中心としたメンズスキンケアについてご紹介します。

目次

男性の肌は女性の皮脂分泌量の約2.5倍⁉

男性の肌は女性の肌よりも皮脂分泌量が多く、肌がべたつきやすくなっています。そのため過剰な皮脂により毛穴目立ちやテカリ、ニキビなどの肌悩みを持っている方が多いです。皮脂量の多い男性の肌ですが、べたつきが気になるからと言って洗顔の時に力強くゴシゴシ肌をこすってませんか?実は、男性の肌は日頃のひげそりや紫外線などによって、バリア機能が低下し肌がデリケートになっています。特に肌に刺激を与えるゴシゴシ洗顔は、乾燥やしわ・毛穴の広がりなどの原因になりますので気を付けてください。

皮脂でうるおっているように思えて、実は乾燥しやすい⁉

男性の肌はべたつきやすい一方で、女性よりも角層水分量が少なく、実は乾燥しやすくなっています。洗顔後、化粧水をつけると「べたついてしまう」という理由から化粧水などのスキンケアに対して、苦手意識はありませんか?肌は、うるおいのバランスが崩れると油分を過剰に分泌するため、スキンケアを省くとかえってべたつきの原因になることも・・・。
また肌の乾燥が進むとバリア機能が低下し肌荒れなどのトラブルにもつながるため、保湿ケアは必ず行うようにしてください。

このように、ついついやりがちなNGケアを日々繰り返していると、肌トラブルの原因になることがあります。そのため、「自分は大丈夫!」と思わずに、一度ご自身のスキンケアをチェックしてみてくださいね。

メンズスキンケアの基本は以下の3ステップです!
①「洗顔」で皮脂や汚れを落とす
②「化粧水」でうるおいを与える
③「乳液」でうるおいを維持する

男性の肌は油分が多いので、まず初めに、「洗顔」で余分な皮脂や汚れを落とすことが大切です。
特に皮脂の分泌が活発でテカリやニキビができやすい、おでこから鼻筋までのTゾーンは念入りに洗いましょう。でもしっかり洗いたいからと言ってゴシゴシと肌を強くこするのはNGです。洗顔料はしっかり泡立てることで、泡がクッションとなり肌に負担をかけずに汚れを落とすことができます。そのため、泡タイプの洗顔料を選んだり、市販の泡立てネットを使うなど、しっかりとした泡で洗顔するように心がけましょう。また、ひげそりなどでひりつきを感じたりデリケートになっている場合は、低刺激な洗顔料を選んでみてください。

洗顔後は肌が乾燥しやすいため、化粧水と乳液でしっかりと保湿ケアをすることが大切です。
化粧水・乳液はパンパンと叩き込むようにつけるのではなく、手のひらで顔全体を優しく包むように、ハンドプレスで肌の奥まで美容成分を届けるようにしてください。また、化粧水はしっとりしたタイプ、さっぱりしたタイプなどが販売されているので、ご自身の好みや肌質に合ったアイテムを選びましょう。特に、女性用の保湿力が高いスキンケアを使用すると「肌がべたつく・・」という方は、男性用のさっぱりとしたタイプのスキンケアがおすすめ◎

スキンケアの方法についてこれまで説明してきましたが、日頃忙しくて時間がなかったり、複数の化粧品を使用するのは少し手間だなと感じる方もいらっしゃると思います。

そんな方におすすめなのが、化粧水と乳液を1本にまとめたオールインワン化粧品です! ケアが1つで済むので、毎日のスキンケアに時間をかけずに簡単に行うことができます。また、化粧水と乳液を個別に買うよりも安価な事が多いため、お財布に優しいのも嬉しいポイントです◎

ファンケルでは忙しい男性はもちろん、スキンケア初心者の方でも毎日のスキンケアが効率的に行える男性用スキンケアライン「無添加メン」をご用意しております。

【効率的】洗顔&保湿の簡単2ステップ!!

通常のスキンケアは、洗顔⇒化粧水⇒乳液といった3ステップになりますが少し面倒ですよね・・・。
そこで、ファンケルの無添加メンは洗顔後のケアが一緒になったオールインワンアイテムなので、簡単2ステップで効率よくケアが行えます!

ステップ① 洗顔 「メンフェイス ウォッシュ」

ポンプをプッシュすると泡が簡単に出てくるタイプなので、泡立てが苦手な人にも安心な洗顔料!クリーミィでキメ細かい泡がうるおいは残したまま、テカリやベタつきの原因となる余分な皮脂を落とし、やさしく洗い上げることができます。さらに、この洗顔料は洗顔しながら安全カミソリでのひげそりにも使えるとても便利なアイテムです。

ステップ② 保湿&エイジングケア 「メン オールインワンスキンコンディショナー」

化粧水・美容液・乳液の働きを1本に集約したオールインワンタイプのスキンケアです。洗顔後にこのスキンケアジェルをサッと肌に塗るだけで、保湿からエイジングケアまでできるので、忙しい男性はもちろん、乾燥やエイジングサインが気になる方にもおすすめ◎
さらに、みずみずしい感触で、ベタつかないので、化粧液が少し苦手という方もぜひ試してみてくださいね。

※ここでいう「エイジングケア」とは、年齢に応じたハリ・ツヤ・キメのケアのことを言います。

べたつきやすくデリケートな男性の肌質に合わせた成分を配合

ファンケルの「無添加メン」には、べたつきやすいけどうるおいは足りてない、しかもひげそりなどの肌ダメージで実はデリケートな男性の肌に合わせて、日本酒エキスとムクロジエキスを配合!


・日本酒エキス
酒を造る杜氏の手がツルツルとした透明感を持っていることに着目して配合した酒由来エキス。アミノ酸、ミネラルを豊富に含んでいるためうるおいのある肌にみちびきます。

・ムクロジエキス 肌荒れや毛穴の目立ちの原因となる過剰な皮脂の発生を抑制し、皮脂バランスをコントロールします。


また、男性の肌は、ひげそりや無防備に浴びる紫外線で思っている以上に負担がかかっています。そのため、ファンケルの「無添加メン」はヒリつきに配慮してアルコールを無配合!さらに、防腐剤や石油系界面活性剤などの5大添加物を徹底して無添加のため、健やかななめらかな肌に導きます。

毛穴ごっそり、なのにうるおう「ディープクリア洗顔パウダー」

ポツポツ開いた毛穴の目立ちが気になるという方には、「ディープクリア洗顔パウダー」がおすすめです。炭と酵素の力で普段の洗顔では落としきれない頑固な角栓を分解、吸着してすっきり除去。
しかも、ザラつきは一掃するのに肌はしっかりうるおってカサつかない、とても優秀な酵素洗顔料で毛穴ケアをしたい男性の方にも好評をいただいています。

ニキビ・毛穴づまりに! アクネ化粧水・乳液【医薬部外品】

繰り返しニキビや毛穴づまりが気になる方におすすめなのが、ファンケルの「無添加アクネケア」です。この商品は、大人ニキビに悩む女性向けのスキンケアラインですが、実は男性にもひそかに好評をいただいています!
ニキビに悩む肌は刺激などに敏感になっていることが多く、バリア機能が低下していることでニキビを何度も繰り返す肌状態になっています。そこでファンケルの「無添加アクネケア」は、できるだけ肌に刺激を与えずにニキビの根本原因から予防することを目指し、一般的なニキビケア用品に使用される殺菌剤も不使用。デリケートな肌をいたわりながら、ニキビや毛穴悩みを予防します。

丈夫そうに見える男性の肌も、様々な刺激により実はデリケートになっていることも。そのため肌トラブルを起こさないためにも、日頃のスキンケアの積み重ねが大切です。ただ、スキンケアに時間をかけすぎると毎日のケアが面倒になったり、ついつい忘れてしまいがちです。まずは簡単2ステップで行えるメンズスキンケアから始めてみましょう!


Copyright © FANCL CORPORATION All rights reserved.