男のベタつき・毛穴ケアに、メンズの正しい洗顔方法はコレ!

男性の肌悩みと言えば、べたつきや毛穴目立ちなどが多いですよね。
普段、肌の状態を気にしたり悩んだりする男性は多い一方で、適切なケア方法を知っている・できている人は僅かと言われています。毛穴の詰まりを見つけて指で押し出してしまうような間違ったケアをしていませんか。
ここでは、メンズ向けの正しい洗顔についてのご案内と肌悩みに合わせたおすすめの洗顔料を紹介します。

目次

男性の肌は女性よりも皮脂分泌量が多い!

男性の肌は女性と比べて皮脂分泌量が約2.5倍も多く、べたつきやすくなるのが特徴です。そのため過剰な皮脂により毛穴目立ちやニキビなどの肌悩みを持っている方が多いです。
皮脂分泌量が多くベタつきを感じやすい男性の肌ですが、実は乾燥しやすいという特徴も持っています。だからこそ洗顔料選びは重要で、毛穴汚れや、ニキビのもとになる皮脂はしっかり落とし、うるおいを守るものを選ぶことをおすすめします。

髭剃りや紫外線が肌負担に!

男性の欠かせない身だしなみとして髭剃りがありますが、カミソリで髭を剃ることも肌には負担を与えています。肌の表面にある角質層は水分を保つ役割を持っていますが、髭剃りにより角質層まではがれてしまうことで、水分が逃げやすく乾燥などの肌悩みに繋がっていることがあります。
また、男性は女性に比べて紫外線に対する意識が低い方が多く、ほとんどの人が日常的な紫外線対策をしていないという調査結果があります。「面倒くさい」「日焼け止めはべたつく」という理由でUVケアをしていない人も多いのではないでしょうか。
紫外線による肌ダメージは、乾燥・シミ・シワなど様々な肌悩みに繋がるので注意が必要です。

男性の肌悩みで多い、べたつき・毛穴づまり・黒ずみの原因は、ずばり皮脂分泌量の多さです。皮脂が過剰分泌されると、毛穴から皮脂がスムーズに排出されずに毛穴に詰まってしまうことがあります。これこそが毛穴づまりです。さらにそこに古い角質や汚れなどが混ざってかたまり、栓のように毛穴をふさぐ角栓ができてしまい、黒ずみ毛穴となります。また、この角栓がニキビの原因につながることもあります。
皮脂分泌量が多い男性は、しっかりと肌のケアをすることが重要です。

べたつきや毛穴づまりの原因となる皮脂のケアには、毎日の洗顔を正しく行うことが重要です。また、洗顔料についても肌に合ったものを使うことで肌悩みを防ぐことができます。

正しい洗顔の方法

① まずは手をしっかりと洗ってください。手に汚れが付いていると肌が傷つくだけでなく、洗顔料が泡立ちにくくなってしまいます。

② 次にお湯(ぬるま湯)だけで顔を洗い流してください。洗顔料で洗う前にお湯で洗い流すことで毛穴が開いて皮脂や角質などの汚れが落ちやすくなります。

③ 続いて洗顔料を十分に泡立てます。男性にありがちな間違った洗顔方法として、不十分な泡立てで泡の厚みが少ないままゴシゴシ洗顔することです。洗顔の際に顔をゴシゴシ強くこする行為は、肌を摩擦することで肌に負担を与えてしまいます。それにより、皮脂の落としすぎや、肌荒れの原因になってしまいます。正しい洗顔はしっかりと泡立てて、力を入れずに撫でるように肌全体洗うことです。手で泡立てることが難しい人は泡立てネットや泡立てクッションを使うと簡単に泡立てることができます。またはじめから泡で出てくるタイプの洗顔料もあるので忙しい朝などにおすすめです。

④ 洗顔が終わったらすすぎ残しがないように、しっかりと洗い流しましょう。洗顔が残っていると肌荒れの原因となるので泡が残らないように十分にすすぐ必要があります。

⑤ しっかりと洗い流したら、最後にタオルで肌をポンポンと優しく押さえるように水をふき取ります。ここでも洗顔と同じようにゴシゴシとタオルで拭くことで、摩擦が肌の負担になってしまうので注意しましょう。

洗顔料は自分の肌に合ったものを選ぼう

べたつくけど、実はうるおいが逃げやすい男性肌にはあまり洗浄力が強すぎないものを選ぶのがおすすめです。洗い上がりの好みだけで選ぶと、過度にうるおいを奪ってしまい乾燥が進んでさらに皮脂分泌が進んでしまうこともあるのでご注意ください。
自分の肌質や、肌悩みに合わせた洗顔料を選ぶことも大切です。ニキビに悩んでいる人、毛穴づまりや黒ずみが気になる人、テカリやべたつきが気になる人、乾燥が気になる人など、肌の悩みは人それぞれなので自分に合った洗顔料を選びましょう。試してみて肌に合わないこともあるので、返品保証がある通信販売を利用するのもおすすめです。

ファンケルでは男性の肌のことを考えて作られた男性用洗顔料をはじめ、ニキビ悩みの人向けのニキビケア洗顔料、さらに毛穴づまりが気になる人用の酵素洗顔パウダーなどの人気の洗顔アイテムがそろっています。

【効率的】泡で出てくる男性用洗顔料「メンフェイスウォッシュ」

~洗顔と髭剃りをこれ1つで。泡で出るメンズ洗顔~

ポンプをプッシュすると泡が簡単に出てくるタイプなので、泡立てが苦手な人にも安心な洗顔料!クリーミィでキメ細かい泡がうるおいは残したまま、テカリやベタつきの原因となる余分な皮脂を落とし、やさしく洗い上げることができます。さらに、この洗顔料は男性の皮膚生理に着目して作られた洗顔料で、洗顔しながら安全カミソリでのひげそりにも使え、荒れがちな肌の負担が減らせるとても便利なアイテムです。

毛穴ごっそり、なのにうるおう「ディープクリア洗顔パウダー」

~週2回の酵素洗顔で、毛穴ごっそり大掃除。つるつる肌に~

男性の肌悩みに多い、毛穴のつまり、黒ずみ毛穴に悩んでいる方には、「ディープクリア洗顔パウダー」がおすすめです。炭と酵素の力で普段の洗顔では落としきれない頑固な角栓を分解、吸着してすっきり除去。
しかも、ザラつきは一掃するのに肌はしっかりうるおってカサつかない、とても優秀な酵素洗顔料で毛穴ケアをしたい男性の方にも好評をいただいています。

ニキビ・毛穴づまりに!アクネケア洗顔クリーム【医薬部外品】

~何度も繰り返す大人ニキビに!殺菌剤なしのニキビケア~

繰り返すニキビや毛穴づまりが気になる方におすすめなのが、ファンケルの「無添加アクネケア洗顔クリーム」です。この商品は、大人ニキビに悩む女性向けに開発されましたが、実は男性にもひそかに好評をいただいています!
髭剃りやマスク生活などで荒れやすく敏感になった肌のうるおいを守りながら、ニキビの原因となる皮脂を含む古い角層はすっきり除去。また、肌荒れを抑える有効成分配合で、繰り返しがちなニキビや肌荒れを予防します。

男性の肌は、髭剃りや紫外線など毎日の生活の中で気付かぬうちにダメージを受けています。自分の肌質や肌悩みにあった洗顔料を選び、正しいやり方で洗顔することで肌悩みを対策することができます。毎日の洗顔の積み重ねでべたつきや毛穴づまり、乾燥知らずのすこやか肌を手に入れてましょう!


Copyright © FANCL CORPORATION All rights reserved.