年齢肌の原因はこれ!シワ・ハリ不足・肌荒れを防ぐために必要なことは?

年齢を重ねるとともに気になってくる目元・口元の小じわや、シミ・たるみ....完全に止めることは難しいかもしれませんが、なるべく進行を抑えたいですよね。この記事では、エイジングの原因と、スキンケアを選ぶときに重要なポイントをご紹介します。

目次

30歳を過ぎたころから感じ始める肌の老化・・。何故、私たちの肌は加齢とともに変化していくのでしょうか。そこには肌ストレスを受けることで起きる「ターンオーバーの乱れ」が大きく関係しています。ターンオーバーという言葉自体は聞いたことがある方も多いと思いますが、詳しい意味を知っていますか?

ターンオーバーとは、皮膚の一番外側の部分である「表皮」が生まれ変わること。新しい細胞が生み出され、垢として剥がれ落ちるまでの理想的な周期は約28日と言われていますが、加齢ともにその周期は長くなっていきます。また、普段の生活で受ける肌ストレスもターンオーバーの乱れに影響しています。加齢による機能低下と肌ストレスにより再生サイクルが遅くなり、ツヤを失い、くすみや肌荒れ、乾燥など様々なトラブルの原因となります。なめらかで美しい肌を保つためには、肌へのストレスをなるべく軽減し、ターンオーバーのリズムを良いサイクルに整えることが重要です。

では、肌へのストレスはどのような場面で受けてしまうのでしょうか。それは「摩擦」・「紫外線」・「乾燥」の3つが大きな要因と言われています。

・紫外線・・・紫外線はあらゆる肌悩みを引き起こす肌ストレスの一つです。太陽光にふくまれる紫外線は、殺菌作用もありますが、活性酸素を発生させ、皮膚や体内にダメージを与えます。遺伝子が傷つき重なることでシミなどの老化に繋がります。

・摩擦・・・クレンジング・洗顔時のこすりすぎ、過度なマッサージ、ベースメイク時に肌をこする動作など、知らず知らずのうちに肌に与える摩擦も肌ストレスのひとつとなります。毎日のスキンケアやメイクの際には力を入れないように気を付けることと、クレンジングや洗顔などの洗浄料は摩擦につながりやすいため、肌に負担をかけない物を選ぶことが大切です。

・乾燥・・・季節による気温・湿度の変化や、冷房・暖房などの空調による乾燥は肌にダメージを与えます。肌は常に外気にさらされているため、角層の状態は環境の変化に大きく左右されます。そのため、季節に合わせた服装をするように、季節に合わせたお手入れをこころがけることが必要です。特に冬は乾燥が進みやすいので要注意。湿度が低くなることで肌の水分保持力が低下しているところに、暖房などでさらに乾燥が進むため十分な保湿が必要です。

このように「紫外線」・「摩擦」・「乾燥」により肌へストレスを与えることで、ターンオーバーを乱れさせエイジングを加速させているのです。

では肌ストレスの要因である「紫外線」・「摩擦」・「乾燥」の影響を受け続けると、肌はどのように変化していくのでしょうか。

・紫外線:シミ、ハリや弾力低下、シワやたるみ

紫外線を浴びると細胞内で活性酸素(体の酸化、錆、老化の原因)が発生し、メラノサイトという細胞が刺激を受けて、メラニン色素を作り出し、シミの原因になります。 また、肌のコラーゲンがダメージを受けることでハリや弾力が低下し、シワやたるみの原因にも繋がります。

・摩擦:乾燥・敏感肌、シワ・くすみ

摩擦は肌のバリア機能を低下させ、乾燥、シワ・くすみなど様々なトラブルを引き起こします。

・乾燥:シワ・ゴワつき・キメの乱れ(透明感が低下)

乾燥した状態になると、バリア機能が低下し水分が逃げやすい状態となります。また外部からの刺激にも弱い状態になってしまいます。その結果、肌のカサツキやゴワつき、キメの乱れを引き起こすとともに、乾燥じわの要因にも。ひどくなると湿疹や炎症も引き起こす可能性があるため、注意が必要です。

このように「紫外線」・「摩擦」・「乾燥」などの肌ダメージは、シミ・シワ・くすみなど様々な肌悩みを引き起こし、肌老化に繋がっていきます。

乾燥や紫外線でダメージを受けた肌には、化粧水をはじめとするスキンケアでしっかりと保湿を行い、バリア機能を整えることが重要です。そこでおすすめなのがファンケルの無添加スキンケア。肌本来の美しくなろうとする力を発揮させるために「無添加」を徹底し、肌ストレスを与えないケアにこだわっています。年齢肌の悩みを持つ方はもちろん、肌荒れに悩む方にもおすすめです。

ファンケルの無添加化粧品とは

防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤を一切不使用。肌ストレスを軽減し、肌本来の美しくなる力をケアすることにこだわっています。

エイジングケアといえばこれ!ツヤ・ハリ不足に無添加「エンリッチプラス<医薬部外品>」

「エンリッチプラス<医薬部外品>」は、ツヤやハリ不足が特に気になっている方にオススメ。有効成分「ナイアシンアミド」が、コラーゲン産生を促進しシワを改善。さらに質の良いコラーゲンで肌を満たし肌全体のハリ感をアップさせます。「スイートピー花エキス」に加え、シソから抽出した独自原料「シソ葉エキス」を配合しており、うるおいで乾燥や摩擦などの刺激から肌を守ります。

シミ・くすみが気になる方におすすめ!無添加「ホワイトニング」

美白(*)有効成分を肌に閉じこめ、透明感とうるおいをキープする薬用美白乳液。居座りジミの原因となるメラノサイトの落下に着目。シミのもとからブロックすることで、頑固な居座りジミを防ぎます。もっちりとうるおいで満ちた透明感のある肌へ導きます。

*ホワイトニング(美白)とは、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ効果のことを言います。

キメの乱れ・乾燥が気になる方におすすめ!無添加「モイストリファイン」

乾燥やキメの乱れなどの複合的な肌悩みの原因、インナードライをうるおいで満たす高保湿ライン。モイストチャージコラーゲンがうるおいで肌を包み込みしっとり肌をキープ。乾燥から肌を守り、ぷるぷる肌に整えます。

エイジングの原因、そして対策としておすすめのファンケルの無添加化粧品をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?肌ストレスを与えないことに徹底的にこだわり、素肌美へ導く成分だけを使うことにファンケルはこだわり続けています。年齢を重ねても自信を持てる素肌づくりのために、自信を持って無添加化粧品をおすすめいたします。


Copyright © FANCL CORPORATION All rights reserved.