無添加でキレイになる! ビューティ

今月のテーマ

第1回 ファンケルの化粧液、なんでこんなに小さいの?

新人社員 卯月奈々

FANCL CLIP WEB制作担当。少し天然なところはあるけれど、やる気はいっぱいの22歳。自社の商品知識を深めるため、日夜勉強中。

今回教えてくれる先輩 商品企画 寺本

ファンケル化粧品商品企画部のベテラン社員。姉御肌で面倒見がいい。マイルドクレンジング オイルや、エンリッチなどファンの多い人気アイテムの企画を歴任してきた。

ファンケルに入社したばかりの卯月。自社のスキンケアアイテムを色々と試していたところ「化粧液」の小ささが気になったようで、先輩の寺本に聞いてみることに−− 。

小さいのにはワケがある!

卯月

私、入社以来ファンケルの化粧液を毎日使っているんですけど、いままで自分が使っていた化粧水と比べて、だいぶ小さいことに驚きました。もっとたっぷり使えたほうが、お得な感じがしませんか?

確かにパシャパシャ使える化粧水も魅力的よね。だけど、この小さなサイズには理由があるの。ファンケルの化粧品は防腐剤を使っていないから、フレッシュなうちに使い切れる量にしてるってわけ。化粧液の場合は30mL。これ1本で、朝夜2回使って約1カ月分なのよ。

寺本

卯月

なるほど、このサイズにはそういう意味があるんですね! 最近、肌の乾燥が気になっているんですけど、たっぷりの量をフレッシュなうちに使ったほうがいいですか?

ファンケルでは化粧"水"でなく化粧"液"と呼んでいるよね?それは美容成分がギュギュっとこの中に凝縮されているからよ。1回分は100円玉1枚分で充分。しっかり美容成分が肌に行き渡り浸透したのを感じられるはず。それに、作り立ての品質は開封後60日間キープされるから、2カ月で使い切れば問題なし!

寺本

卯月

だったら慌てて使わなくても大丈夫ですね。......あ、私のこのフレッシュなやる気は60日以上続くから、安心してください!


ファンケルの鮮度へのこだわり

1.商品の製造年月日の記載

食品を扱うように、外箱に製造年月日を記載。化粧品では世界中でもファンケルだけの特徴で、鮮度に自信と責任をもつブランドならではの工夫です。


2.品質を守り抜く、特許取得の密封容器

キャップをしめ込むそのときまで、美容成分を一切外気に触れさせず、品質を保っています。
<特許5965039号>


防腐剤の肌への影響って?

卯月

でも、化粧液に防腐剤を入れたらもっと長い間もつのに、なんで使わないんですか?

たしかに防腐剤は、雑菌や微生物の増殖を抑えるためのものだから、入れた方が安心、という考え方もあるわね。だけど防腐剤をはじめとする添加物は、肌に蓄積されると肌あれや肌トラブルの原因になってしまう可能性があるのよ。肌がトラブルを起こすと、じつは皮膚の奥のコラーゲンも壊れて、お肌のハリが低下するなど、エイジングも進んでしまうことに・・・。

寺本

卯月

肌のエイジング!? 毎日使うものに添加物が入っていると、少しずつ肌に蓄積されていくってことですね......。それは心配です!

あと、「無添加」のスキンケアは「肌に余計なものを入れない」から、添加物に邪魔されることなく、美容成分が肌の奥*1へ効果的に効果的に届けることができるのよ。
ファンケルが無添加にこだわる理由はそこにもあるのよ。

寺本

卯月

この小さなボトルの意味がよく分かりました! 朝晩ちゃんと使い続けて、先輩みたいな美肌を目指します!




30mLの使い切り! エイジングケア*2化粧液

エンリッチプラス 化粧液 II しっとり<医薬部外品>

30mL1,870円(税込)

シワ改善有効成分※が肌奥まで浸透する薬用化粧液。毎日のケアでふっくらと弾むハリ肌へ。

※ ナイアシンアミド

詳しくはこちら


*1 角層まで

*2 年齢に応じたお手入れ

バックナンバー BACK NUMBER

バックナンバー一覧