無添加でキレイになる! ビューティ

今月のテーマ

第2回 無添加化粧品、肌に優しいだけじゃない!

新人社員 卯月奈々

FANCL CLIP WEB制作担当。少し天然なところはあるけれど、やる気はいっぱいの22歳。自社の商品知識を深めるため、日夜勉強中。

今回教えてくれる先輩 商品企画 寺本

ファンケル化粧品商品企画部のベテラン社員。姉御肌で面倒見がいい。マイルドクレンジング オイルや、エンリッチなどファンの多い人気アイテムの企画を歴任してきた。

春に向けて、そろそろ美白ケアに力を入れたいと考えています。でも、無添加化粧品で効果的な美白ケアはできるのかな? 今回も、この疑問を先輩社員にぶつけてみました。(卯月)

無添加化粧品、肌に優しいだけじゃない!

卯月

私、そろそろ美白ケアを始めたいと思っています。ファンケルの美白アイテムって、肌への優しさは間違いないんでしょうが、効きめについてはどうなんですか?

あ、効きめが弱いと思ってる? いやいや、そんなことないのよ! 誤解されがちなんだけど、ファンケルはただ優しいだけじゃない、攻めのケアにもこだわっているの。

寺本

卯月

え? 攻めのケアってどういうことですか?

ファンケルの美白*1のアプローチを説明するね。まず、美白ケアを続けていて、肌に「透明感」が出てくると嬉しいよね。

寺本

卯月

透き通る肌、憧れます......!

透明感には、潤いがなにより大事。肌が潤うと光が透過してキメが整うことで、皮膚の表面で光を反射するから、内側からふわっと明るい印象になるの。しかも潤った健やかな肌は、巡りもよくなるのよ。だから「潤う肌を作ること」。これがファンケルの「透明感」に対するアプローチ。

寺本

卯月

保湿って、透明感のためにも大切なんですね! あと、私、シミのケアもしたいんですが......。

もちろん、そうよね。そこで2つめが、消えにくい「居座りジミ」の原因、 「メラノサイト」の落下に着目した独自のアプローチ。

寺本

卯月

メラノサイトの落下......? どういうことですか?

紫外線や炎症のダメージで肌の奥の土台が壊れると、壊れた場所にメラニンを作る細胞「メラノサイト」が落っこちて、居座っちゃうの。そうすると、そこでメラノサイトがひたすらメラニンを作り続けることに......。
※下記「CHECK」参照

寺本



卯月

ひえ〜〜〜!

そうならないように、ファンケルは美白ケアアイテムに、独自成分「サクラ葉エキス」を配合しているの。

寺本

卯月

なるほど、すごいですね!



「居座りジミ」の根本原因は
メラノサイトの落下


消えやすいシミ(防ぎやすいシミ)

消えやすいシミは、メラニンが皮膚に溜まらず、ターンオーバーにより正常に排出されます。



居座りジミ(防ぎにくいシミ)

紫外線などの刺激で生まれる「メラノドロッパー」が、肌の土台を破壊することで落とし穴ができ、メラノサイトが落下。肌表面までの距離が長くなり、メラニンが排出されにくい状態になります。



無添加化粧品だからこそ、すごい!

卯月

とはいえ、やはり無添加化粧品*2だと効きめは「穏やか」なんでしょうか?

卯月さん、それは正反対よ! まずファンケルの研究で分かったことなんだけど、防腐剤がメラニンの増殖を加速させてしまうっていう実験結果があるの。つまり、防腐剤による肌へのストレスが、シミやくすみを加速させているってこと。

寺本

卯月

そんなの知らなかったです! 無添加のほうが、むしろすごいんですね!



さらに、さっき話した美白成分が添加物に邪魔をされず、肌の奥へとダイレクト浸透するというのもポイント。

寺本

卯月

あ! それ、前回うかがった話と同じですね。ちょっとずつ理解してきました!

そのとおり! だから、「無添加は肌に優しいだけ」なんじゃなくて、「無添加だからこそ美白が期待できる」ってこと、分かってもらえたかな?

寺本

卯月

よく分かりました! これからの季節、ファンケルの美白アイテムに、たくさんお世話になります!



*1 美白(ホワイトニング)とは、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ効果のことを言います。

*2 ファンケルの「無添加」は、防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤を一切使っていません。

バックナンバー BACK NUMBER

バックナンバー一覧