無添加でキレイになる! ビューティ

今月のテーマ

第3回 ファンケルを長年愛用する社員たちの驚きの美肌レベルをチェック!

新人社員 卯月奈々

FANCL CLIP WEB制作担当。少し天然なところはあるけれど、やる気はいっぱいの22歳。自社の商品知識を深めるため、日夜勉強中。

今回教えてくれる先輩 SDGs推進室 高橋

美容相談部室長などを経て現職。長年、お客さまの生の声を数多く聞いてきた。本人も入社以来様々な自社商品を愛用してきただけあり、社内随一の美肌の持ち主。その透明感に誰もが釘付け。

今回教えてくれる先輩 コラボレーション推進グループ  濱中

大学の課題として地元企業であるファンケルについて調べるうち、中高生時代から毎日通学時に見ていた看板の会社であった同社の事業内容を知り、当時の社長(池森)の考え方に惹かれ、就職試験を受けて入社。つるんとなめらかな肌が社内でも評判。

今日はリモート会議の日。パソコンの向こうに映る社員お二人の肌があまりに綺麗で思わず凝視! 会議終了後に美肌の秘訣を聞いてみることにしました。

「落とす」と「与える」。どちらの継続も大切

......では本日の会議を終了します。

高橋

卯月

ところで、高橋さんと濱中さんのお肌、パソコン越しで見ても本当に綺麗。もしや、パソコンの前にライトをセットしたり、美肌補整をしてるんですか?

そんなことしてないよ! これは、ファンケル歴19年の賜物です(笑)。

濱中

私なんて、30年だよ!

高橋

卯月

さ、30年!? 具体的に何を使ってるんですか?

スキンケアの基本は化粧液と乳液だと思っているでしょ? でも、実はクレンジングと洗顔がすごく重要なの! 「マイルドクレンジング オイル」と「洗顔パウダー」は、入社以来切らしたことがないかも。
私が実感しているマイクレのよさは、なんといっても、肌をこすらなくてもすむことかな。だけど、短時間でしっかりめのメイクもきちんと落としてくれるし、リニューアルのたびにどんどん使いやすくなっていく! それから、入社当時はニキビに悩んでいたんだけど、洗顔パウダーのモコモコの泡で顔を洗っていくうちにニキビも落ち着いてきて、肌って本来こんなに柔らかいんだって驚いたっけ。

高橋

そうそう。きちんと汚れを落とした柔らかな肌には、後から使う化粧液もぐんぐん浸透していくのを実感しますよね。
私はまっさらに洗い上げた肌だからこそ、次のステップでは肌にとって本当に必要なものだけを与えたいと思って、最近はずっと「エンリッチプラス 化粧液」を使っています。ス~ッと浸透して、内側からふっくら満たされるような感覚になれます!

濱中



卯月

クレンジングと洗顔、大事ですね! 他にはどんなものを使ってるんですか?

いろいろあるけど、特に好きなのは「モイスト&リフトエッセンス(M&L エッセンス)」っていう保湿とエイジングケア*1のために使っている美容液。肌に素早く浸透するし、後に使う乳液やクリームとの馴染みもよくて、コスパも抜群。肌表面がツルンとなる感じがするの!

濱中

私がプラスのケアでオススメするなら、「スキン リニューアルパック」かな。これは洗い流すパックなんだけど、私の知る中で一番優しいピーリング化粧品だと思うの!古い角層を優しくオフしてくれるから、洗い流した後の肌はふっくら柔らか。ワントーン明るい肌を実感できるよ。

高橋

卯月

お二人の美肌を見て、早速使ってみたくなりました!でも、化粧品による効果ってすぐに現れるものですか?

その質問、お客様からもよくいただいていたの。使い始めてすぐだって肌の変化は感じられるんだけど、それはあくまで肌表面の変化。本当の意味で肌の内部から美しい肌を育てていくには、落とすケアと与えるケア、共に継続使用が重要よ。さらに、毎日使うスキンケア化粧品も正しく選択することが大切だと思う。

高橋

若いうちはスキンケアによる肌の個人差ってそんなに出ないんだけど、これが30代半ばから突然出てくるんだよね。紫外線や乾燥だけじゃなくて、化粧品の防腐剤などの添加物も肌のストレスにつながるし、それは肌のエイジングにとっても大敵。受けてしまったストレスをきちんとケアしてきた人としてこなかった人とでは、肌にどんどん差が生まれてしまうの。
ファンケルは、美肌をキープできる年齢の長さを「美肌寿命」と呼んでいて、美肌寿命をのばすための研究を長年しているんだよ。

濱中




ここで顔出し! 説得力のある二人の肌を拝見!

ファンケル歴の長い二人の肌年齢を測定。


40代代表 濱中



アウトドア派で一年中紫外線を浴びているという濱中ですが、実年齢より10歳も若い肌年齢をたたき出しました!


50代代表 高橋



50代後半の高橋も、実年齢より肌年齢が若いという結果に。水分量の低さが課題でしたが、その後化粧液をたっぷり丁寧につけることで改善。



「美肌寿命」をのばして、いつまでも前向きに!

卯月

そんなに肌が綺麗だと、きっと同世代の人からも褒められますよね!

3年前、前職の同期会が30年ぶりにあったんだけど、肌をいろんな人に褒めてもらえたのは嬉しかったな。昔はニキビとニキビ痕にずっと悩んでいたのに、褒められるようにまでなるなんて、ファンケルのケアを続けてきて本当によかったと思ってる。肌が綺麗になると、前向きになれるよね。

高橋

高橋さん、本当に若々しいですもんね! 前向きになれるっていうのはその通りで、うちは私だけでなく母もファンケルを使っているんですけど、70代になっても肌がツヤツヤ。毎日若々しく元気に過ごしています。

濱中

卯月

そういう濱中さんも、いつ見てもお肌が発光しているみたいに綺麗です!
「美肌寿命」をのばすには、継続が大切なんですね。私もこのままコツコツとケアを続けていったら、数十年後は圧倒的に美しい肌になれるのでは!? いまから将来が楽しみです♪

無添加スキンケアが「美肌寿命」をのばす

昨日よりも、今日よりも。年齢を重ねるごとに、美しさには違いが生まれる。

美肌への願い、肌のトラブルや悩みに寄り添い、ファンケルはさまざまな側面から素肌の健康と無添加スキンケアを追究してきました。 いつまでも続く美しさ、「美肌寿命」を支える肌本来の「力」と「質」を高めるため、肌内部のメカニズムの解明と研究に取り組んでいます。

使い続けることで肌の「質」を高め、美しい素肌に


*1 美白(ホワイトニング)とは、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ効果のことを言います。

さらに詳しく知りたい方は、こちら >

バックナンバー BACK NUMBER

バックナンバー一覧