無添加でキレイになる! ビューティ

今月のテーマ

第9回 美容液級オイルで毛穴レスの陶器肌に! 新「マイルドクレンジング オイル」

新人社員 卯月奈々

FANCL CLIP WEB制作担当。少し天然なところはあるけれど、やる気はいっぱいの22歳。自社の商品知識を深めるため、日夜勉強中。

今回教えてくれる先輩
商品企画 平野

メイクアイテムや美容食品の開発に関わったのち、2019年より「マイルドクレンジング オイル」を担当。化粧品サステナビリティ推進にも携わり、化粧品容器の環境対策についても熱心に取り組む。

ファンケルの代名詞的存在「マイルドクレンジング オイル」、通称「マイクレ」。4秒に1本売れている※1大人気のこのアイテムが、このたび7代目のリニューアル! 今回は何が新しくなったのか、化粧品商品企画部の平野さんに教えてもらいました!
(※1)直近1年間で算出

クレンジングで角栓の除去まで!
「毛穴」の悩みに徹底アプローチ

卯月

先日、「マイルドクレンジング オイル」がリニューアルして驚きました! いままでのものも十分人気だったし、私自身とても気に入っていたんですもん! もう変わりようがないような......。

もちろんいままでのものも自信を持ってお客様へお届けしていたし、実際に満足していただけていたよ。でも、マスクをする生活に変わったことで、毛穴詰まりに悩む女性が増えていて。クレンジングは「メイクを落とす」ためのアイテムだけど、「毛穴ケア効果」がより求められていることがわかってきたんだ。

平野

マスク生活でさらに深刻化した毛穴悩みの解消に、マイクレは挑みました。

卯月

確かにマスクをふと外したとき、自分の毛穴にぎょっとすることあります。
でも、リニューアル前のマイクレも毛穴ケアできましたよね?

そうだね。でも、一人ひとりの女性に向き合って話を聞いてみると、マイクレにも毛穴ケア効果があるのに、毛穴の悩みが解消されていないことがわかってきたんだ! そこから、毛穴の角栓をしっかり落とせて、続けるほどに素肌がキレイになれるクレンジングの開発に挑んだのが、今回のリニューアルだよ。

平野

卯月

毛穴の汚れって、落としたはずが落ちていなかったり、またすぐ繰り返してしまうんですよね。

そうだよね。ファンケルが行ったアンケートでも、「毛穴詰まり」は肌悩み上位の常連。そこで今回、ファンケル独自の「熟成ホップエキス」を新たに配合することで、毛穴詰まりの原因、「角質」に新たにアプローチできるようになったんだ。

平野

卯月

「熟成ホップエキス」? それってどんな働きがあるんですか?

「熟成ホップエキス」は、角栓をふやかす働きがある。角栓が落ちないのは、毛穴に詰まった状態でカチコチに固まって、オイルがなじみにくくなってしまっているからなんだ。お茶碗についたお米が乾燥すると、水で流しても取れないことがあるよね? あれと同じで熟成ホップエキスがカチコチに固まった角栓を、水に浸けたお米のようにふやかすことで、落としやすくしてくれているんだよ。

平野

卯月

お茶碗に固まったカチコチなお米の粒のたとえ、わかりやすいです!「熟成ホップエキス」ってすごいんですね......!

とろりとコクのある「とろすべオイル」。
厚みがあるから、気持ちいいほど摩擦レス!

肌へのこだわりは、それだけじゃない。マイクレは、こすらずにするんとメイクを落とせることも魅力なんだけど、オイルが肌の上ですべってしまうと、角栓をうまく捉えにくい。 そこで今回のリニューアルでは、「こすらないのに、肌には密着するオイル」を目指したんだ。でもスルスル伸びることと肌への密着性をアップさせることって相反することだから、これがすごく大変で......。 何度も試作を重ねて、最終的に「クッション性を感じながらもスルスル伸びて、しかもしっかり吸いつくような密着感」を実現できたんだよ。

平野

卯月

いままでいろんな先輩にお話を聞いてきましたが、このクレンジングオイルを含め、ファンケルは使い心地も大切にしているんですね~。

それは、効果的な使い心地が商品の実力をより発揮させるというのもあるし、毎日使ってもらうには、やっぱり気持ちよさが欠かせないからね。 そして今回のマイクレは、独自の洗浄成分によって肌のバリア機能を守って洗えることも証明されている。つまり、使い続けるほどに潤って、キメが整うんだ。

平野

卯月

まさに、使い続けるほどにキレイになれる「スキンケアクレンジング」と呼ぶのにふさわしい出来なんですね!

大人気商品だからこそ、
環境に配慮した原料とボトル素材へ進化!

それともう一つ伝えたいことがあって、それは累計1億本以上(※2)売れているマイクレだからこそ、サステナブルな商品でありたいと思って、環境にも配慮した商品にしたということ。 (※2)2003年4月から販売実績の集計を開始して、2020年9月までの累計販売実績 いままでもボトルの軽量化やつめかえ用の開発など、廃棄されるプラスチックの量はできる限りおさえてきたんだけど、今回はボトルを100%再生素材にしたんだ。廃棄されるプラスチックを有効利用し、資源としてまた使うことでCO2排出量を半分近くも削減できる(※3)んだよ。 (※3)石油由来に比べて約47%削減

平野

卯月

たくさんの人が使ってくれているからこそ、そういった積み重ねが世の中に大きな影響を及ぼすんですね。そのことも、多くの人に知っていただきたいです!

角栓までスルリと落とす
スキンケアクレンジング

マイルドクレンジングオイル

120mL ×1本1,870円(税込)

大人気のクレンジングオイルがリニューアル。新たに「熟成ホップエキス」を配合し、角栓を落としやすくして毛穴が目立たないようにケア。さらにバリア機能と潤いを守る力もアップしました。

詳しくはこちら

バックナンバー BACK NUMBER

バックナンバー一覧