コミュニティ イベント

お客様と一緒につくったプレゼント品

2023年3月号のプレゼント品は、CLIPで2回アンケートを実施し、お客様にお皿の形と、色を選んでいただきました。こちらの記事はご覧になりましたでしょうか?
2つのアンケートで合計約29,000件ものご回答をいただいた大人気企画となりました。

製造現場レポート!

今回は、実際にプレゼント品に決まったお皿の製造現場に潜入!果たして、どのような工程を経てお客様のお手元にお届けしているのでしょうか?
ここでは伝えきれないきめ細やかな工程があるのですが、抜粋してご紹介します!

①粘土をお皿の形に成型します
②素焼きします(800℃で24時間)
③「パッド」とよばれる装置で模様をつけていきます
④釉薬にくぐらせます。「撥水加工」により釉薬をはじいて模様がくっきりと。
⑤窯で焼いて仕上げます(24時間1,350℃)。焼きあがるまで、状態を確認できません!
⑥できあがり!重ねるときも紙を挟んで傷つかないように配慮しています。

各工程、職人さんが真剣に作業されていて、こちらも身の引き締まる思いでした。
そんな丁寧な工程を経て、お届けするのが今回のプレゼントです!

特にこだわった点は

製造会社の方に、今回のファンケルのお皿で特にこだわった点、大変だった点をお伺いしました。 

実は、濃い色のお皿というのは色のばらつきが出やすいため、難しいんです。
今回も10種類もの釉薬をテストして、ファンケルさんの希望の色を出せるよう努力しました。お皿の色は焼いてみないとわからないので、何度もテストを繰り返しましたね。

たしかに、今回私たちは、お客様に選んでいただいた色を再現してもらいたいという強い思いがありましたので、根気強く対応いただいて大変ありがたかったです。職人さんの手厚いご協力のもと、平皿も浅鉢も理想的な色を実現できました。

個人的には、お皿の裏にあるFANCLロゴがお気に入り!表にある月桂樹の模様と同じ撥水加工でひと手間かけています。クラフト感があってかわいいです。

焼き物は、窯の温度や釉薬の流れで、色の出方に濃淡が出るのが特長です。お客様のもとに届けられたお皿はオンリーワンですので、風合いとしてお楽しみいただけると嬉しいです!

何度も試作品を確認しながら作り上げた今回のプレゼント品、お手元に届いたらきっと気に入っていただけることと思います。
ファンケルはこれからもお客様に喜んでいただけるプレゼントづくりに取り組んでまいります。

今後もCLIPでお客様にアンケート調査を行う予定もありますので、ぜひご参加いただけますと幸いです。次回のキャンペーンも、どうぞお楽しみに! 

過去のプレゼント品についてのご紹介記事です。こちらもぜひご確認ください!

バックナンバー BACK NUMBER

バックナンバー一覧