ファンミーティング イベント

昨年大好評をいただいた新年会。この1年は皆さまにたくさんの笑顔と応援をいただいた1年でもあり、年が明けたら、まずは一緒に笑って楽しく新年を祝いたい!明るい未来となるようご一緒に願いたい。そのような想いで2022110日(祝・月)にオンライン新年会を行いました。

新年ご挨拶・鏡開き・乾杯・法被紹介

まずは社長の島田より新年ご挨拶。
「どうぞご一緒に、今までよりももっと希望に満ち、明るく楽しい一年にしましょう!ファンケルは、皆さまがもっと美しく、ずっと健やかに過ごされますことを応援いたします。」その後、縁起よく鏡開きでスタート、事前にお配りしたデイリーアミノウォーターで乾杯しました。

鏡割鏡割

乾杯

社員がお揃いで着た法被は、昨年参加されたお客様から今年も法被が見たい!というご要望をいただき実現したもの。昨年は40周年の法被でしたが、今年は「もっと美しく、ずっと健やかに」というファンケルの想いや縁起のよいモチーフを1つ1つあしらい願いを込めました。
島田と司会の前に飾っているお花も社員が生けたもの。この新年会を華やかに明るく、皆さまと楽しみたいと思うファンケル社員のこだわりを細部まで散りばめました。

法被法被

社長島田への質問コーナー

乾杯後は事前にお客様からいただいた質問に社長の島田がお答えする「質問コーナー」。
800件を超える質問の中から分類し、5問の質問に答えてもらいました。

質問コーナー


1つ目の「2022年のファンケルはどのような年にしたいですか?」という質問に対しては、
「ホップ・ステップ・ジャンプ」のジャンプの年にしたい。コロナ禍の3年目の年。この2年間でさまざまなことにチャレンジしてきた。このオンラインイベントもその1つ。「もっと広く・もっと高く・もっと先へ」をスローガンに頑張ります!と回答。皆さまからは「社長としてのモットーや経営ビジョンに、賛同しました。」「【もっと】と、さらに上を目指すところがさらなる発展に繋がるのだと思いました。現状で満足せず、高みを目指す姿勢は見習いたいと思いました。」と嬉しいお声をいただきました。
皆さまに関心をいただいたのが2つ目の質問「島田さんのお気に入りのファンケル商品」でした。
「BC インテンシヴ スキン ブースター」「コアエフェクター」をはじめたくさんのファンケル商品をご紹介。何を紹介しているのかぜひ動画をご覧ください。

愛用商品愛用商品

社員からお客様への質問コーナー

今回の新年会は研究員、千葉工場、ライブショッピング担当、データサイエンティスト、通信販売担当、雑貨担当、オンラインイベント担当、そしてファンケルの教育部門の担当までたくさんの社員が参加させていただきました。
その中で社員からはお客様へ「オンラインイベントに何回参加したことあるか?」「ライブショッピングを見たことがあるか?」「メールマガジンを読んでいるか?」という質問を、投票機能を使ってさせていただきました。
オンラインイベントに10回以上も参加いただいているお客様、ライブショッピングもたくさんご覧になっているお客様、そしてメールマガジンにおいては、「読まずに削除」が0人!
皆さまがファンケルからの発信をしっかりと受け止めてくださっていることに感激した担当者一同でした。

染井

須垣

佐藤

投票

書き初めコーナー

後半はゲストをお招きし、みんなで新年ひと笑いをした後、今年1年を想い全員で書き初めしました。島田はこの日のためにたくさん練習をして臨みました。書き初め中のBGMも社員が皆さまにこのひとときを楽しんでいただきたいと作曲したものでした。

書き初め

島田は「厳しい世の中でも未来は自分たちの手で切り拓いていこう!」という意思を込めて「拓」という字を書き初め。司会の深澤は上司、同僚、お客様、みんなへの感謝を込めて「感謝」という文字を選びました。ファンケル社員やお客様もそれぞれの想いを込めての書き初め。ぜひその想いが2022年叶いますように。

書き初め集合

新しい年の幕開けを皆さまとご一緒にお祝いでき、本当に楽しい時間でした。ご参加いただきましてありがとうございました。この1年が皆さまにとって、『もっと美しく、ずっと健やかな』1年となりますようお祈り申し上げます。本年もファンケルをどうぞよろしくお願いいたします。

イベントにご参加いただいたみなさまのお声を一部ご紹介させていただきます。

きなことおもち様

社長や社員の皆さんのFANCLやお客様への思いやあたたかく和やかな空気に、FANCLを利用していて良かった、もっと愛用したいと思いました。FANCLの皆さんやファンの方との繋がりを感じ、笑いあふれる素敵な会でした。貴重な機会をありがとうございました!

もはもは様

「ファンケルさん」という企業としての大きなカタマリではなく、たくさんの素敵な個人の集まりなのだと再認識できたこと。社長さんの人となりが見えたこと。しみじみ、良かったです。あと、思いがけず大爆笑の初笑いができて、良い1年の始まりになりました!ありがとうございました!

まるりんちゃん様

昨年も新年会に参加させて頂きましたが、今年も参加させて頂きとても幸せでした。ありがとうございました!誰かも言ってみえましたが、ファンケルさんの新年会に参加させて頂くと一年間いい事が起こります!笑ファンケルさんの会社の事が知れて、島田社長の一日の様子も分かり、改めて素敵な会社だと思いました。これからも陰ながら応援させて頂きます!本当にありがとうございました!

バックナンバー BACK NUMBER

バックナンバー一覧