ファンミーティング イベント

1月29日(土)、5回目の無添加素肌美フォーラムを開催しました。今回は12月に新発売した無添加研究から誕生した、エラスチン研究、シワ研究の結晶「サインズエフェクター<医薬部外品>」(容量:18g/価格:7,480円<税込>)についてのご紹介。サインズエフェクターの開発に携わった研究員や商品企画担当がオンラインで直接、皆さまに商品の魅力を開発秘話なども交えてお話しいたしました。

サインズエフェクター商品説明

まずはサインズエフェクターの商品説明、効果的な使用方法について商品企画担当の田代よりご説明。ご購入いただいたお客様から密封リングの開け方がわかりづらいというお声をいただいたことから、開封するところからご説明いたしました。

キャップ開封①キャップ開封②

お客さまからはチャットで「パール1粒って、言葉で聞くとわかりにくいですが、画面で見て、納得しました!」「しっかりした使用感なのに使用後にべたつかないのも気に入ってます」など、多くの反応をいただきました。ご愛用いただいているお客様、これから試してみようとされているお客様、答えるスタッフの行き交うチャットの交流も楽しいひとときでした。

最新のシワ研究について

総合研究所近藤より最新のシワ研究について。近藤は学生時代から皮膚の研究をしており一番肌が弱い人の化粧品を作れるファンケルの研究はスゴイ!と思い入社。ファンケルで研究を始めて10年。日々、皮膚の研究に向き合う熱い想い溢れる研究員です。

近藤さん

肌の弾力のもととなるコラーゲンとエラスチン。特に弾力の要であるエラスチンは、皮膚の中にあるので構造把握が難しい状況でした。そこでファンケルでは、皮膚の透明化技術を応用し、三次元で皮膚内部のエラスチン構造を観察することに成功。イベントではを模型を使用した実験も交えて透明化技術をご説明しました。

実験①

従来の技術では老齢になると減っていたと思われていたエラスチン。

実験②

透明化技術によりわかったことは、肌の弾力はエラスチンの量が減っていたのではなく、変形(質の変化)していたということでした!
どういう風にお伝えすれば難しい研究を画面の向こう側のお客様にわかりやすくお伝えできるかを何度も試作を重ねて臨んだ本番。この実験の面白い様子もぜひ動画でご確認ください。

記念撮影

今回はお客様同士お顔を出し合い一緒に楽しむ参加型「Zoomコース」とお顔を出さずじっくり話を聴く視聴型「Zoomウェビナーコース」の2つをご用意しました。
参加型のお客様は一緒に使い方をやっていただいている様子がわかり、視聴型のお客様は表情が見えない分、チャットでたくさんの想いを伝えてくださいました。
それぞれの違いもありながら、盛り上がるときには同時に同じようなコメントが入り楽しい時間を過ごさせていただきました。参加型のお客様は最後に記念撮影をしてイベントは終了。
皆さまからのご意見をもとに改善や新たな試みも取り入れていきたいと思います。

記念撮影

集合記念撮影

今回、本来は1部でゲストの方をお招きしての美肌寿命について語るトークコーナーも予定しておりましたが諸事情により1部を中止、2部のみの実施となり直前の変更にご応募いただきました皆さまにはご心配・ご迷惑をおかけいたしました。またコロナの感染拡大を鑑み、当日はファンケルのアレルキャッチャーマスク プレミアムを着用してのイベントとなりました。今後も商品の魅力をお伝えできるよう、そして楽しいひとときをご一緒できるよう精いっぱい工夫して臨みます。また次回のイベントも、どうぞよろしくお願いいたします。

イベントにご参加いただいたみなさまのお声を一部ご紹介させていただきます。

Nemnem2021様

肌模型の実験など、視覚的に分かりやすいものを取り入れてくださって、FANCL化粧品への理解が深まりました。毎回イベントに参加する度に、点と点が線でつながる的な、理解が深まる感じを実感します。

ぽんさん様

はじめて参加しましたが、最新のシワ研究や実験コーナーなどわかりやすくて理解しやすかったです。どんな成分が入っているか知らないで、なんとなく良さそうと思って使うことも多かったのですが、このようにしっかり成分の説明があると安心して使用できるし信頼できるブランドだと改めて感じました。ありがとうございました。

4T3T様

サインズエフェクターの効能の原理がとてもよく理解出来、また効果的な塗り方もわかりました!同じ内容がエスポワールに書いてあっても、ここまでのインパクトは感じなかったと思います。また、チャットを見て、「私もそう思った!」と共感したり、「たしかにそれ、疑問かも」と気付かされたり、みんなで参加している、という気持ちになれるのも良かったです。また参加したいです。

バックナンバー BACK NUMBER

バックナンバー一覧