ファンミーティング イベント

4月9日(土)、ファンケル創業42周年特別企画として1部はファンケル本社体験ツアー、2部は創業者池森賢二も登場!感謝の会を開催しました。創業40周年、ファンケルは盛大にお祝いしたい気持ちと反してコロナ禍に突入し、お客様とのパーティも中止。そのような時でも私たちを応援し、支えてくださるお客様へ11年感謝の気持ちをお伝えしたい。その想いから実現したのがこの創業42周年特別企画でした。「42」という数字、これは創業者池森がファンケルを創業した時の年齢でもあります。

1部 ファンケル本社ツアー

1部は横浜にあるファンケル本社をご案内。今回はお客様からリクエストの多かった場所と、創業当時から歴史が深い部門としてある各窓口部門をツアー形式でご案内。まずはエントランスからスタート。

お客様のたくさんのお声により日々私たちは励まされ、そして成長することができた42年間。どのようにお客様のお声を受け止めているのか、会議の様子やクイズも交えながら、各窓口スタッフがライブで説明していきました。また、オンラインツアーを通して本社にお客様がご来社されるということで、ファンケルの新入社員たちが廊下の飾りつけで皆さまを歓迎しました。

事前アンケートで人気だったのは社員食堂です。

さらに!ツアーでは8Fの社長室も公開、社長の島田も登場してご挨拶。

休憩中動画

休憩中には当日ご紹介できなかった部門を社員が撮影・編集した「ある1日の本社の様子」を動画でご紹介。お客様をワクワクさせるために取り組む各部門の社員の様子をまとめました。

第2部

2部は創業者池森が創業当時の想いを語り、その想いを受けて無添加を進化させた研究員が最新の無添加研究を発表。「無添加を長く続けている人ほど肌がキレイ」。ご参加されたお客様もたくさんの方が実感されていると手をあげてくださり、創業者池森も涙が出そうだと感無量でした。

お客さまからのご質問で健康の秘訣を聞かれた池森は毎日ストレッチをしていると前屈を披露しました。

記念撮影

参加型のお客様は創業者池森との記念撮影をお気に入り商品と共に撮影しました。

参加型の皆さまは手を挙げたり、飾りつけを見せてくださったり、視聴型の皆さまはチャットでたくさんの想いを伝えてくださいました。多くのお客様と創業当時を想い、未来を描き、42周年をお祝いできたこのひと時はファンケルにとって素晴らしい1日となりました。これからもファンケルはお客様のお声ひとつ一つに耳を傾け、考え、末永く愛していただけるように進化していきたいと思います。どうぞこれからのファンケルもよろしくお願いいたします。

イベントにご参加いただいたみなさまのお声を一部ご紹介させていただきます。

かすみ草19様

食堂や社長室を見ることができて、ファンケルが社員を大切にしていることが良くわかりました。創業者の池森さんのお顔を拝見でき、85歳になられるというのに、シワのない艶のある肌にびっくりしました。ファンケルを身近に感じることができました。

yummyfufufu様

いろいろと趣向を凝らしたイベント開催、本当にありがとうございました!オンラインならではで、本社ビルのいろいろなところを拝見することができて楽しかったです♪歓迎の飾り付けや、社内の整理整頓、部署紹介のVTRやプレゼンボード等々、私たちファンケルの愛用者への、気持ちのこもったおもてなしを随所に感じられるイベントでした。

そおねえ様

ここ数回参加していて、もう参加するのが当たり前のようになっています!課外活動のような感じ?毎回ファンケルについての知識も増えてきっと皆さんも同じ愛用者仲間としての、絆のようなものを感じていると思います。

バックナンバー BACK NUMBER

バックナンバー一覧