FANCL CLIP

寝たまま・座ったままでできる
筋膜リリース

首・腰・むくみスッキリ!話題の「腹膜リリース」下半身の浮腫み解消(90秒)お尻をほぐして腰痛解消(90秒)スマホ首を解消(90秒)

寝たまま・座ったままでできる
筋膜リリース

話題の「筋膜リリース」、気になっている方も多いのではないでしょうか。専用のアイテムがなくても大丈夫!今回はお家にあるモノを使って実践していきます。「寝たまま」・「座ったまま」できるかんたんストレッチです。ぜひ、一緒にチャレンジしましょう!

動画はこちら

2021.11.01

今回教わったのは・・・

武田俊希さん

パーソナルトレーニングジム
E-STRETCH GYM 代表
武田俊希さん

著書に、「モデル流!体幹革命ストレッチ(角川書店)」「ひねってやせる(二見書房)」「おしゃれガールのキレイLESSON(ナツメ出版)」。

    テニスボール・ゴルフボール・
    ラップの芯を使ってチャレンジ!

    ストレッチ① 下半身の浮腫み解消

  • ふくらはぎの「痛い・違和感のある」ところを重点的に攻めていきます!
  • ストレッチ② お尻をほぐして腰痛解消

  • お尻の一番高い位置の外側のくぼみに、しっかり圧をかけていきます!
  • ストレッチ③ スマホ首解消

  • 頭蓋骨の下顎(頭の少し下あたり)に、しっかり圧をかけていきます!

寝たまま・座ったままでできる
筋膜リリース

■まとめ

筋肉の表面を覆っている膜がよじれたり伸縮性が落ちると、痛みや関節を動かしにくくなるなどの原因に。今回ご紹介の3つのストレッチは寝ながら・座ったまま無理なく取り入れることができるので、ぜひ、すき間時間に実践してみてください!

CATEGORY