FANCL CLIP

容器リサイクルの取り組みがいよいよ始まります!

容器リサイクルの取り組みがいよいよ始まります!

こんにちは。ファンケル編集部です。
お客様とともに進める環境活動“HAPPYエコ”の一環として、ファンケル化粧品の使用済みプラスチック容器を回収し、リサイクルする取り組みがスタートします。

2021.7.1

ファンケル編集部から

ファンケルグループでは、「未来を希望に」をテーマに、サステナブルな社会の実現を目指して様々な取り組みを行っています。その一つが、今まさに問題となっているプラスチック廃棄量の削減です。

プラスチックは、丈夫、軽い、加工しやすいなどの優れた特徴があり、日用品や電化製品、医療の現場に至るまで、私たちの暮らしに欠かせないものです。
しかし、便利さの一方で、大量のプラスチックごみにより、地球環境は悲鳴をあげています。
レジ袋やペットボトル、容器包装など私たちが使ったプラスチックが、適切に処理されずにごみとなって海に流れ込んでいるのです。その量は年間800万トン以上といわれ、生態系に大きな影響を与えています。

また、プラスチックごみを焼却することで、温室効果ガス(二酸化炭素など)が多く発生し、地球温暖化につながり、自然環境や私たちの暮らしに、大きな被害をもたらす可能性もあるのです。
このように環境問題は深刻で、もはや待ったなしの状況です。
環境や資源を守りながら、未来の世代も美しい地球で平和に豊かな生活をし続けていける社会=「サステナブルな社会」を目指し、動き出す時がきているのです。

ファンケルでは、容器本体の軽量化や、素材の見直しを進めるだけではなく、「使い終わるたびに捨てるのはもったいない!」というお客様のお声に寄り添い、無添加品質を保ちながら、本体容器を繰り返し使えるつめかえ商品やつけかえ商品を実現してきました。
そして、いよいよ2021年7月20日(火)から容器リサイクルの取り組みを開始いたします!
ファンケル化粧品の使用済みプラスチック容器を一部の直営店舗で回収し、花や緑を育てる「植木鉢」にリサイクルする取り組みです。
回収・分別・洗浄・乾燥などのプロセスを当社の特定子会社である株式会社ファンケルスマイルで行います。また、お客様だけでなく従業員も容器回収に参加することで、環境への意識を高めていきたいと考えています。
リサイクルされた「植木鉢」は、ファンケル本社がある横浜市が毎年主催している、美しい花の移り変わりが楽しめるイベント「ガーデンネックレス横浜」に寄贈し、豊かな自然環境を創る取り組みにご活用いただきます。

そこで、「FANCL リサイクルプログラム ~花と緑を広げよう~」の実施に向け中心となって検討し、独自の仕組みづくりに奮闘してきた化粧品商品企画部の平野に話をききました。

コロナ禍にふと気づいたことですが、家庭からでたプラスチックごみが、ごみとは思えないほどにキレイでした。役目を終えたプラスチックの多くは、ごみとして捨てられ、燃やされてしまいます。この当たり前の習慣を変えたい!と思い、社内でリサイクルの仕組みを検討しはじめました。とはいっても経験も知識もあるわけではなく、真っ白なホワイトボードを前にして、「まず何から始めようか」というゼロからのスタートでした。廃棄物を扱うにも、輸送の課題、洗浄の課題などがあります。それ以上に、リサイクルしてつくられた製品が必要なものでなければ、せっかく持ってきてくださった容器がごみになってしまう。この様々な課題は、容器リサイクルの協力会社様、ファンケル本社のある横浜市にご協力いただけたことで解決しました。リサイクルでつくられた植木鉢は横浜市の取り組みである「ガーデンネックレス」でご活用いただきます。そして、この取り組みの実現に欠かせないのが、お客様のご協力です。ファンケルのお客様は、きっと共感してくださる!その想いで、この仕組みをつくりました。ごみを捨てる、という当たり前になってしまっている習慣を変える小さな一歩ですが、ご協力いただけると嬉しいです。

HAPPYエコ お客様とともに未来を創る
「FANCL リサイクルプログラム ~花と緑を広げよう~」

限りある資源を未来につなぐために、ファンケルは使用済みの化粧品容器の一部を回収し、新たな資源として活用するリサイクル活動を行います。

期間中、回収店舗に対象商品をお持ちいただいた方には、ご協力のお礼として、古紙を再利用しさまざまな花の種をすき込んだマイルドクレンジングオイル型の「シードぺーパー」をプレゼントいたします!

  • ※1日1回限り、回収点数に関わらず1枚プレゼント
  • ※シードペーパーは数種類の花の種をミックスしています。また、種は季節により異なります。

「シードペーパー」は、一晩水につけた後土に埋め、乾かないように水を与えると5~10日ほどで芽が出て、花を咲かせます。ぜひ、ご自宅で育ててみてはいかがでしょうか。

■実施概要

期間

2021年7月20日~2022年3月末まで

対象商品

使用済みの以下ボトル製品(PET素材)

  • ・マイルドクレンジングオイル
  • ・ピュアモイスト泡洗顔料
  • ・化粧液(エンリッチ・モイストリファイン・ホワイトニング・アクネケア・乾燥敏感肌ケア・メン)
  • ・乳液(エンリッチ・モイストリファイン・ホワイトニング・乾燥敏感肌ケア)
  • ※中身が入っているものは、回収対象外です。
  • ※洗浄は不要です。
  • ※郵送では受け付けておりません。
回収ボックス設置店舗

<回収ボックスイメージ>

ファンケルの容器リサイクル活動は始まったばかりです。回収店舗や対象商品も限られ、小さな一歩ではありますが、地球の未来が少しでもよりよいものになるよう、お客様と一緒に取り組んでいきたいと思います。ぜひご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回更新をどうぞお楽しみに。

CATEGORY