ブラックジンジャー プロフィール
脂肪の代謝を助ける消費パワーの使い手
名前:ブラックジンジャー仙人
天界の熱帯エリアに住む(※1)、ブラックジンジャー仙人。いつまでも若々しい長老(※2)といわれているその存在は、神秘のベールに包まれています。偏屈でとっつきにくい性格ですが(※3)、下界の現代人たちの健康をそっと見守り、秘められし力でサポートするのが役目。現代人の宿敵・脂肪細胞が増えすぎると、ジンジャー形の杖に宿る分身、ポリぼん(※4)を発動させ、消費パワーで撃退。特に、年齢とともに代謝が低下する大人に寄り添い、威力を発揮してくれます。
※1 ブラックジンジャーは主に東南アジアの熱帯地域で栽培されています。
※2 原産国のタイでは、古くから滋養強壮に役立つ食品として親しまれています。
※3 生のブラックジンジャーの味は、苦味が強くクセがあります。
※4 ブラックジンジャーの主成分、ポリメトキシフラボンを指します。
ブラックジンジャーの特徴は?
特徴01.フラボノイドの一種「ポリメトキシフラボン」が含まれる
ポリメトキシフラボンは、ポリフェノールの一種であるフラボノイドのこと。日本で手軽に摂取できる食品は知られていません。
特徴02.脂肪の代謝を助ける
ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンが、日常活動時のエネルギー代謝において脂肪を消費しやすくする働きがあると報告されています。
特徴03.BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンには、連続摂取することで、BMIが高めの方の腹部総脂肪面積(内臓脂肪面積+皮下脂肪面積)を減らす働きが報告されています。
摂り方説明書
熱帯地域の植物で希少性が高いため、生のブラックジンジャーを日本で入手することは困難です。ブラックジンジャーの成分を効率良く摂るには、サプリメントや健康食品を利用するのが一般的。選ぶ際には、「機能性表示食品」かどうかをチェックすると良いでしょう。また、「茶花サポニン」など食事をケアする成分と一緒に摂るのもおすすめです。
知ってるとうれしいブラックジンジャーのヒミツ
ブラックジンジャーの脂肪代謝にアプローチする働きは、主成分「ポリメトキシフラボン」によるもの。この成分はフラボノイドの一種で、腹部脂肪を減らす働きのある機能性成分として注目が高まっています。「ポリメトキシフラボン」は、一般的なショウガには含まれないブラックジンジャー特有の成分です。
機能性成分ちゃん
人間の女の子・栄養素ちゃんをそっと空から見守る守護天使のような存在。天界に住んでいて、栄養素ちゃんのピンチを感じると、さまざまな機能性成分に栄養素ちゃんのサポートをお願いしてくれる。
※機能性成分とは、役割・機能を持つ食品成分の総称。5大栄養素と区別され、必要な栄養素ではないものの、摂取することで健康の維持・増進などの働きが期待される健康サポート成分です。さまざまな機能性成分が、さまざまな食品に含まれていることが日々の研究で明らかになってきています。
漫画・キャラクター制作:なかきはらあきこ