ファンケル研Q員に聞く 開発こぼれ話 ヘルスケア
研究員山上 隼平 ファンケル総合研究所 機能性食品研究所 サプリメント研究第一グループ



「睡眠&疲労感ケア」は、どんなサプリメント?



働く人たちへの調査で「疲れを感じている人が多い」という結果があり※、どうにか解決したいと思いました。ファンケルで調査をすると「特に、朝起きたときに疲れを感じる人が多い」ことが判明。「睡眠の質に問題があるのではないか」と考えて、起床時の疲労感を軽減するサプリメントの開発を目指しました。

どんな成分が良いのか、文献だけではどの程度の効果を感じられるのか予想ができなかったので、モニターテストや、さらには自分でも試して「クロセチン」という成分を選びました。

より実感を得られるものにしたいと考えて、睡眠の質を改善する作用が報告されている「L-オルニチン一塩酸塩」と組み合わせました。

※出典:厚生労働省 労働環境調査 平成14年より



「クロセチン」「オルニチン」のほかにどんな成分が入っているの?



ビタミンB1やB2は、食べたものをエネルギーに変えるために不可欠な成分で、不足しないようにおぎなう必要があります。しかし、1回で吸収できる量に限りがあり、体内に蓄えにくい性質があります。

そこで、吸収性・持続性に優れ、効率良く働くよう「ビタミンB1、B2誘導体」を配合しました。



このサプリメントを開発した今の気持ちは?



私は効果を実感していましたが、「多くの方に感じていただけるだろうか?」という不安がありました。お客様モニターテストや社内から、「効果を実感した」という声を多数いただき、お役に立てるものが作れたのではと思っています。

頑張っている方たちが、元気な1日のスタートを切れることを願っています。



Pick Up!
飲みやすい粒タイプにこだわり、100回以上試作を繰り返しました!

研究員平田 愛奈 ファンケル総合研究所 機能性食品研究所 製剤・加工技術 開発グループ

クチナシの実に含まれるカロテノイドの一種の「クロセチン」。油になじみやすく粒子が細かいため、ソフトカプセルにするのが一般的ですが、飲みやすさを考えて粒タイプに挑戦しました。

錠剤にする機械に原料がくっついてしまうといった難題もあり、配合案を100以上検討し、試作を繰り返しました。 期日も迫る中、開発グループが一丸となって取り組み、やっと完成したときには思わずガッツポーズが出るほどうれしかったですね。クロセチン由来の鮮やかなオレンジ色が特徴の自信作です!



睡眠&疲労感ケア

30日分3,240円(税込)

睡眠の質を高め、起床時の疲労感を軽減

詳しくはこちら

バックナンバー BACK NUMBER

バックナンバー一覧