四季美彩 レシピ・ライフ

ほんのり甘くまったり濃厚
「かぼちゃ・りんご・しょうがのホットスムージー」

生薬としても使われるシナモンの香りと、しょうがの辛味がスパイシー。りんごも入っているので、濃厚でありながら爽やかな甘味が楽しめます。

材料(1杯分)

かぼちゃ(ゆでたもの)・・・70g
りんご・・・30g
しょうが・・・5g
牛乳・・・150ml
アガベシロップ(またははちみつ)・・・小さじ2
シナモンパウダー・・・小さじ1/2


作り方

1.

かくはんしやすいサイズに切った、かぼちゃ、りんご、しょうがと、シナモンパウダー、アガベシロップ(またははちみつ)と牛乳をブレンダー容器に入れ、なめらかになるまでかくはんする。

 

2.

耐熱容器に移し、電子レンジでお好みの温度になるまで加熱したら完成です。目安は500W 2〜3分。栄養素を効果的に摂れる、50〜55℃くらいがおすすめです 。

 

 

 

お店でも人気のイチ押しレシピ
「ビーツと紫芋のホットスムージー」

"食べる輸血"といわれるビーツが入った、なめらかな食感が特長のスムージー。紫芋や牛乳のやさしい甘味を、トッピングのビターなココアパウダーが引きしめてくれます。

材料(1杯分)

ビーツ・・・1/8個
紫芋(ゆでたもの)・・・1/4本
アガベシロップ(またははちみつ)・・・大さじ1
牛乳・・・150ml

[トッピング]
エキストラバージンオリーブオイル・・・小さじ1/2
ココアパウダー・・・小さじ1/2 
砕いたアーモンド・・・小さじ1/2


作り方

1.

かくはんしやすいサイズに切った、ビーツ、紫芋と、アガベシロップ(またははちみつ)と牛乳をブレンダー容器に入れ、なめらかになるまでかくはんする。

 

2.

耐熱容器に移し、電子レンジでお好みの温度になるまで加熱する。目安は500W2〜3分。栄養素を効果的に摂れる、50〜55℃くらいがおすすめです。

 

 3.

エキストラバージンオリーブオイル、ココアパウダー、砕いたアーモンドをトッピングして完成。

 

 

 

 WEB限定レシピ 
さらりとした飲み心地
「にんじん・しょうが・甘酒のホットスムージー」

しょうがのピリッとした辛味とりんご、甘酒の甘みのバランスが心地よい味わいです。

材料(1杯分)

にんじん・・・70g
りんご・・・30g
しょうが・・・5g
甘酒・・・100ml
水・・・60mL
砕いたくるみ・・・小さじ2


作り方

1.

かくはんしやすいサイズに切ったにんじん・りんご・しょうがとくるみ、甘酒、水をブレンダー容器に入れ、なめらかになるまでかくはんする。

 

2.

耐熱容器に移し、電子レンジでお好みの温度になるまで加熱したら完成です。目安は500W2〜3分。栄養素を効果的に摂れる、50〜55°Cくらいがおすすめです。より飲みごたえのある濃厚なスムージーがお好みの方は、米麹入りの甘酒を使うととろみが増します。甘みも増すので、気になる方は甘酒と水の比率を変えるなどの調整を。

 

 


とっても簡単にできるホットスムージー。朝食やちょっと小腹がすいたときなどぜひお試しください。

監修西野 照明 さん F&Pジャパン(株)代表取締役 スムージー専門店「FICO & POMUM JUICE」を、青山と丸の内に展開。おいしいとヘルシーを両立した、 こだわりのメニューを提供している。

バックナンバー BACK NUMBER

バックナンバー一覧