四季美彩 レシピ・ライフ

ライフシーンに合わせて香りの力で気持ちを整える

リラックスしたい、元気を出したい、ちょっと気分を変えたいと思ったときに香りはとても有効です。交感神経、副交感神経に作用し、心身の健康やリラクゼーション、ストレス解消にも役立つといわれています

アロマテラピーというとちょっとハードルが高いと思う人もいるかもしれませんが、気軽に生活にとり入れることもできます。たとえば、お好みの天然精油をお皿やムエットという厚い紙に1〜2滴垂らすだけ。これだけで2〜3時間香りを楽しめます。何もないときは、ティッシュに含ませるだけでも十分。

その他簡単にアロマを楽しむ方法をご紹介します。ぜひ試してみてください。



日常生活にさりげなくとり入れて!

メッセージカードなどに精油を含ませて化粧ポーチに入れて持ち歩くと、ポーチを開くたびに香りが漂って気分転換に。


市販のアロマストーンに精油を含ませてお部屋で香りを楽しみましょう。香りごとにストーンを分けるのがポイント。





監修齋藤 智子 さん TOMOKO SAITO aromatique 主宰、一般社団法人プラスアロマ協会代表理事、アロマ調香デザイナー。創作した香りは6,000 種以上。著書『アロマ調香デザインの教科書』(BABジャパン出版)。https://saitotomoko.com/

バックナンバー BACK NUMBER

バックナンバー一覧