体がよろこぶ!旬レシピ レシピ・ライフ

調理時間 20分 │ 1人分 494kcal

  材料(2人分) 

大根おろし 大さじ3~4
鶏むね肉 1枚(約300g)
厚揚げ 1枚(約300g)

A
 塩麹 大さじ1(なければ塩小さじ1/2〜1)
 酒 大さじ1

片栗粉 大さじ1

B
 出汁(昆布) 180cc
 しょうゆ 大さじ1
 みりん 大さじ1

かいわれ大根 適宜
七味唐辛子 お好みで

  作り方  

1.

大根おろしは水けを軽くきる。厚揚げは一口大に切っておく。鶏肉は皮を取り、繊維を断ち切るように3等分に削ぎ切りにし、一口大に切る。

2.

ボウルに鶏肉と[A]を入れてよくもみ込み、味をなじませる。片栗粉を入れ、さらによくもみ込む。

3.

鍋に[B]を入れ、強火にして沸騰させる。厚揚げを入れて中火にし、汁が沸いてきたら鶏肉を入れる。ふたをして火が通るまで3〜5分煮る。大根おろしを入れ、混ぜ合わせる。

4.

皿に盛り、かいわれ大根を添える。好みで七味唐辛子をふる。

[1人分の栄養価]
たんぱく質49.4g、脂質26.0g、糖質14.4g、食塩相当量2.8g

大根の葉の炒めもの
大根の葉は食べやすい大きさに切り、ごま油でサッと炒め、塩少々で味付けを。アクセントにごまをふれば、おいしい一品に。



旬食材:大根

大根には、胃腸の働きを整える消化酵素のアミラーゼが含まれます。葉に近いほど甘味があり、下根部分は辛味が強くなるので、部位ごとに使い分けを。表面がなめらかでハリがあり、ずっしりした大根を選びましょう。

大根をもっとおいしく!

  部位別おすすめ調理法 

シャキシャキした食感で甘味のある上部はサラダや生食に。やわらかくバランスが良い甘味の中央は煮もの、下根部分はおろしに。栄養価の高い葉は油調理を。


  大根おろしの水きり 

大根をおろし金に対して垂直に持ち、繊維を断ち切るよう回しながらすりおろします。茶こしやざるに入れ、スプーンの背などを押し当てて水けをきります。


  保存のコツ 

葉付きの大根は、葉や茎が付いたままだとしなびてしまうため、葉、上部、中央、下根部分と切り分け、湿らせたキッチンペーパーで包み保管袋に入れ保存します。



監修井澤 由美子 先生 料理家・調理師

体を健やかに保つ発酵食や薬膳に詳しく、おいしくて美容や健康にも良いレシピを数々提案。体をうるおす商品開発を多く手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」などの料理番組にも出演、著書多数。

バックナンバー BACK NUMBER

バックナンバー一覧