SDGs

「はじめてばこ」とは

ファンケルの本社のある神奈川県では、子育て支援策として、神奈川県、テレビ神奈川、パルシステムが一体となり、県内に生まれた赤ちゃんへ"ありがとう"の気持ちをこめたプレゼント「はじめてばこ」の取り組みが20201月からスタートしました。

「はじめてばこ」の中には、たくさんの「おめでとう」と「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちを込めて、さまざまな企業からのプレゼントが入っています。

プレゼント対象者は、神奈川県に住民登録がある新生児がいる家庭で、誕生から6ヵ月以内に申し込みがある方です。ファンケルもこの想いに共感し、20211月から「はじめてばこ」に協賛しています。

大切な赤ちゃんの、生まれて初めてのスキンケア用品は、ぜひ安心・安全なものをお使いいただきたい。そして、産後のママにも、自身のからだをいたわってほしい、という想いを込めて、ファンケルからは、赤ちゃん向けにデリケートな肌や髪のうるおいを守りながら、汗や汚れをきちんと落とす「ベビー全身泡ウォッシュ」※と、ママ向けに、妊娠~授乳期の女性のことを考えて作られた「Mama Lula(ママルラ)葉酸&鉄プラス」※などをプレゼントしています。※時期によって変更になる可能性がございます。

デリケートな赤ちゃんの肌にやさしさを

皮膚が薄くデリケートなため、刺激を受けやすい赤ちゃんの肌。ファンケルの無添加「ベビーケア」は、厳選した最小限の成分でつくっています。子育て中のファンケル社員が、自分たちのリアルな体験の中で、本当に必要なこと、大切にしたいことを、とことん話し合って作りました。

「はじめてばこ」にも入っている「ベビー全身泡ウォッシュ」は、新生児から使用でき、体も髪もこれ1つで洗えます。

ベビーマイルド洗浄処方が、赤ちゃんのデリケートな肌や髪のうるおいを守りながら、汗や汚れをきちんと落とします。赤ちゃんの目にしみにくく、肌あれも防ぐやさしい処方で、きめ細やかな泡は泡切れが良くサッと流せるので、忙しい入浴時にもらくらくです。

ママと赤ちゃんに寄り添うサプリメント

Mama Lula(ママルラ)葉酸&鉄プラス」は、ファンケルのママ社員が妊娠前~授乳期のママと赤ちゃんのことを考えて開発したサプリメントです。

赤ちゃんの成長に欠かせない葉酸はもちろん、鉄、カルシウム、ビタミンDなど不足しがちな11種の栄養素とママの体調管理をサポートする2種類の乳酸菌を合計2億個配合。また、14粒と飲みやすい錠剤に設計しました。

妊娠前~授乳期という敏感な時期だからこそ、安心して摂り続けられるよう、品質・安全性に徹底してこだわり、原料選定から、製造出荷まで自社で一貫して行い、残留農薬検査や放射能検査など550項目以上の厳しい検査を実施。健康補助食品GMPを取得した医薬品レベルの工場で製造しています。

「はじめてばこ」担当者のコメント

「ファンケルは、生まれてきてくれた赤ちゃんへ心からのお祝いの気持ちをお届けしたいと考え、赤ちゃんとママが本当に安心してお使いいただける商品を厳選しお贈りしています。

これらの商品は、ファンケルの"正義感を持って世の中の「不」を解消しよう"という創業理念のもとにつくられた、安心・安全・やさしさのこだわりがつまった商品です。私の子どもも新生児の時から愛用しているおすすめの商品ですので、大切なお子様の健やかなご成長にお役立てて頂けたらとてもうれしく思います。」

ファンケルの子育て支援の取り組み

ファンケルでは、従業員が安心して子育てができるよう、さまざまな子育て支援制度が整備されています。子どもが小学校を終了するまでの時短勤務制度や、看護休暇、18歳までの「よい子手当」の支給、柔軟な運用が可能なフレックスタイム勤務、在宅勤務制度などがあります。

また、男女ともに仕事と育児の両立をするために、男性社員の育児休暇取得も積極的に推進しています。育休取得後の男性社員からは、「業務効率をあげて以前より早い時間に帰宅するようになった。」、「視野が広がり新しいアイデアや企画がうまれやすくなった。」などの声があがっています。


ファンケルは、「人間大好き」の企業文化を大切に、ダイバーシティ&インクルージョンの推進や地域コミュニティの活性化を図り、誰もがイキイキと輝ける社会づくりに貢献していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回更新をどうぞお楽しみに。

ファンケルのサステナビリティ活動についてはこちら

バックナンバー BACK NUMBER

バックナンバー一覧