SDGs

「健やかな暮らし」の実現に向けて

ファンケルは、1980年の創業以来、美と健康に関わる価値提供に取り組み、日本にとどまらず世界中のお客様の美しく健やかな生活を支えるため、さまざまな製品を研究・開発してきました。

現在は、VISION2030「世界中を、もっと美しく、ずっと健やかに そして世界中で愛される会社に」の達成を目指し、ファンケルグループの独自性のある製品・サービスを通じ、世界中の人々の健康寿命の延伸と生活の質(QOL)の向上のために貢献することを目指しています。

ファンケルの健康食品事業

ファンケルの健康食品は、「高品質・低価格」のコンセプトのもと、当時日本ではなじみのなかった"サプリメント"という言葉とともに1994年に誕生しました。

健康食品事業の開始にあたっては、さまざまな健康の"不"に悩む一人でも多くのお客様のご要望に応えたいとの想いから、『ほしいサプリメントをまとめて購入できるように』と全28品の健康食品を同時発売。その後、新聞や雑誌などで価格破壊を打ち出した広告展開により急成長。以来30年間、たくさんのお客様に支えられ、日本で初めて機能性表示食品を導入するなど進化を遂げてきました。

1994年当時の広告(出典:ファンケル資料室)

「鉄」で女性を応援

現在の日本は、超少子高齢社会による労働人口不足、女性の社会進出を取り巻く課題、栄養バランスの偏りなど多くの社会課題があります。

ファンケルはお客様も従業員も女性が多いことから、創業以来、たくさんの女性の不安、不満、不便などさまざまな"不"に寄り添ってきました。女性特有の健康課題はさまざまありますが、中でも多くの女性が月経やダイエットなどの影響で慢性的な鉄不足であると言われています。

「鉄」は、血液の成分である赤血球をつくるために必要な栄養素です。赤血球は酸素を全身に運び、運ばれた酸素は、エネルギーの燃料となります。「鉄」が不足すると、体内に酸素が十分に行き渡らなくなり、貧血、手足の冷え、頭痛、立ちくらみ、肌トラブルなどさまざまな不調の原因になります。

そこで、「鉄」をもっと身近に、気軽に手に取っていただきたいという想いから、「鉄&葉酸」の30周年限定パッケージを作成しました。お客様のライフサイクルを幾何学模様の円で表現し、鉄の重要性を意識していただくとともに、前向きなライフスタイルが続くように想いを込めたデザインです。

そして、今年1年は"健康食品30周年"を記念して、さまざまなキャンペーンや特別限定商品など続々発表予定ですので、ぜひ楽しみにしてください!

ファンケル健康食品30周年スペシャルサイト

私たちは、これからも、お客様が健康で豊かな人生を送るための"健康パートナー"として、一層愛される企業となるように努めてまいります。


ファンケルは、これからもみなさまの「健やかな暮らし」に貢献したいという想いを大切に、さまざまな活動を推進してまいります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回更新をどうぞお楽しみに。

バックナンバー BACK NUMBER

バックナンバー一覧