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あなたの健康対策、間違っていませんか?

あなたの健康対策、間違っていませんか?

あなたの健康対策、間違っていませんか?

世の中には様々な健康法が紹介されていますが、そのすべてが効果的とは言い切れません。自己流は逆効果の場合も。こんなケースに心当たりはありませんか?無理なく正しい生活習慣の改善に取り組みましょう!

2021.5.17

Case1 Case1

コレステロール値が高めなので卵やイカは控えている

体内でコレステロールを増やしてしまう
肉や乳製品などを減らす努力をしましょう

体内のコレステロールのうち、食べたものに由来するのは約30%。実は約70%は体内で合成されたものです。そのため、コレステロールを多く含む卵やタコ、イカなどの食品を避ける以上に、体内でコレステロールを増やしてしまう肉の脂や乳製品、お菓子などを減らすことが重要です。また、運動習慣で代謝を高めることもコレステロール抑制には効果的です。

Case2 Case2

ダイエットをしているので、
米やパンなどの主食を
1日1回しか食べない

糖質を極端に減らすよりも、
全体の食事量を「腹八分目」にしましょう

極端な糖質カットはダイエットに限っていえば効果的ですが、エネルギー不足を引き起こし、心身のパフォーマンスや健康を害しかねません。また、米やパンだけ抜いても、糖質はさまざまな食品に含まれているので食べすぎていれば同じです。それよりも食事量を「腹八分目」に抑え、摂取カロリーが1日の代謝量を上回らないようにすることがダイエットのポイントです。

Case3 Case3

運動が苦手なので、食事の量を減らしてダイエットしたい

食事は無理のない範囲で減らしつつ、
継続できる軽い負荷の運動を始めましょう!

健康維持やダイエットには、必ずしもスポーツなど激しい運動を行う必要はありません。いま運動習慣のない方は、息が弾むぐらいの速度のウォーキングからはじめて継続することを心がけてください。慣れてきたら少しずつ速度を上げ、軽い負荷をかけ続けることが代謝アップのポイントです。代謝を高め、食事は「腹八分目」。それが健康的なダイエットのコツです。

Case4 Case4

便秘予防のためにヨーグルトを毎日たくさん食べています

良い習慣です。
ただし、
メタボ予備軍の方は脂質に注意しましょう

女性はホルモンバランスの影響によって便秘になりやすく、腸のなかで滞留した便が腐敗すると、有害物質を産生してしまいます。便秘予防のため、ビフィズス菌などの善玉菌や食物繊維を摂り入れて腸内環境を改善しましょう。ただし、ヨーグルトは脂質も高いので、メタボが気になる方は低脂肪タイプを選ぶほか、他の発酵食品やサプリメントで善玉菌を摂取することも意識してみてください。

Case5 Case5

デスクワークで座りっぱなしの毎日。
月1回は激しい運動で汗をかいている

長時間座ったままでは代謝が低下します。
立つ習慣を日常に取り入れましょう

長時間座ったままの姿勢では、足の筋肉が動かないことで全身の血流が滞り、代謝機能が低下します。そのため、必ず1時間に1回は立って散歩やストレッチで足を動かしましょう。近頃では、立ったままPC作業ができるスタンディングデスクを取り入れている方も増えています。座るより立つほうがエネルギーの代謝も増え、メタボ改善にもつながります。


健康数値が気になったら、
3つの「あ」に注意して!

血液をサラサラにして動脈硬化を予防してくれるのは、青魚や亜麻仁油、えごま油などに含まれるオメガ3系脂肪酸。また、オリーブ油やナッツ類に含まれる不飽和脂肪酸もコレステロール値を減らします。こうした血管にやさしい油は加熱せず、サラダなどにかけて摂取することをおすすめします。

あぶら

動脈硬化を抑制する上では油がとても重要です。一般的な食用油(コーン油やサフラワー油、大豆油など)に含まれるオメガ6系脂肪酸は、体内でアラキドン酸という血液をドロドロにする成分に変換されます。また、大腸がんの原因のひとつとされ、油っこい料理の食べ過ぎは要注意です。

アルコール

お酒の糖質やカロリーが肥満の原因となるだけでなく、肝臓でアルコールを代謝する際に飲んだ量に比例して中性脂肪の合成が進みます。お酒は飲み過ぎないよう注意しましょう。

あまいもの

チョコレートやスイーツなどのお菓子にもオメガ6系脂肪酸は多く含まれます。糖質だけでなく、血管に悪い脂肪分が多く含まれていることを意識してください。

人生100年時代を健康に生きるため、正しい知識と無理のない方法で、今から生活習慣の改善に取り組みましょう!

菅原 道仁さん

監修:菅原 道仁さん

脳神経外科専門医、抗加齢医学専門医、
日本スポーツ協会公認スポーツドクター。

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