無添加でキレイになる! ビューティ

今月のテーマ

第7回 無添加スキンケアでシワ改善まで!
進化した「エンリッチプラス」から目が離せない!

新人社員 卯月奈々

FANCL CLIP WEB制作担当。少し天然なところはあるけれど、やる気はいっぱいの22歳。自社の商品知識を深めるため、日夜勉強中。

今回教えてくれる先輩 商品企画 寺本

ファンケル化粧品商品企画部のベテラン社員。姉御肌で面倒見がいい。マイルドクレンジング オイルや、エンリッチなどファンの多い人気アイテムの企画を歴任してきた。本連載では、第1回第2回に登場。

ファンケルの人気のスキンケア「エンリッチ」の化粧液と乳液が2021年9月16日にリニューアルして「エンリッチプラス<医薬部外品>」になりました。今回、一体何がパワーアップしたのか、商品企画担当の寺本さんに聞いてきました!

何が大きく変わったの?
新しい「エンリッチプラス」のポイントはココ!

卯月

ファンケルの基礎スキンケアの中で、ファンケル社員の愛用者もかなり多い「エンリッチ」がリニューアルしましたね!

そうなの! 企画段階から約2年の月日をかけてできあがった渾身のアイテムだから、ようやくお披露目できて、本当に嬉しい!

寺本

卯月

そんな前から開発が進んでいたんですね! 今回、特に何が進化したのでしょうか?

いくつもあるんだけど、大きくは3つ。

まず伝えたいのは、「シワ改善」の機能が加わって、医薬部外品になったこと! 「ナイアシンアミド」というシワ改善の有効成分が、肌の奥にある真皮に働きかけて、コラーゲン産生を促してくれるの!

毎日朝晩使う化粧液と乳液のエイジング効果が高まることで、年齢サインが気になってきた方にいままで以上に効果を実感していただけるはず!

寺本

卯月

それは嬉しいですね! 毎日の基礎スキンケアで、シワ改善にまでアプローチできるのは本当に助かります。それに化粧液なら、顔全体を一度にケアできるところもいいですね。

その通り! そして「ハリ肌に導く機能」も、いままで以上にパワーアップしたのよ。

もともとエンリッチは「コラーゲンケア」にこだわってきたスキンケア。今回新たに「エクトイン」という、コラーゲンの分泌速度を高める成分を配合したことで、コラーゲンケアがさらに進化。「質の良いコラーゲン」をより早く、より多く生み出すことで、エイジングケア効果の期待を高めることができるの!

寺本

卯月

ということは、いままでより早く、ハリと弾力のあるお肌を実感できるってことですね!

そうなのよ~。そしてもう1つ注目すべきは「肌ストレスをケアする力」を強化したことね。

ファンケルは創業以来、40年にわたり無添加化粧品を製造・開発することで、極力お客さまのお肌にストレスを与えないことを大切にしてきたの。それは、シミやシワ、肌あれなどを遠ざけ、透明感のあるハリやツヤに満ちた肌を手に入れるには、肌ストレスこそが、肌悩みの原因になっているから。理想の肌のためには肌ストレスは大敵だと、研究の結果からもわかっているの。

そしていま、コロナ禍でマスク生活が日常となり、「肌ストレスがないこと」への需要はますます高まっているよね?

寺本

卯月

マスクのこすれによる摩擦や蒸れによる肌へのストレス、私も深刻です......。

そこで、ファンケルが着目したのが「シソ葉エキス」なの!

寺本

「スイートピー花エキス」に加え、シソから抽出した独自原料「シソ葉エキス」を新たに配合。
うるおいで乾燥や摩擦などの刺激から肌を守ります。

ファンケルの研究で、皮膚にも、鼻にある嗅覚センサーが存在していたことがわかったんだけど、このセンサーが、なんと肌を外的ストレスから守るために働いていたということをつきとめたの。この嗅覚センサーを増やす働きがあるのが「シソ葉エキス」で、この成分を入れることで、強い肌の土台作りができるのよ。

寺本

卯月

肌にも嗅覚センサーがあるなんて興味深いですね!!

そうでしょ? この新製品にはその知見がいかされているわ!

寺本

毎日使いたくなるテクスチャー。
進化しても、大切なものは変わらない

卯月

先ほど、開発までに2年かかったとおっしゃっていましたが、特に大変だったことはなんですか?

使用感はすごくこだわったことの一つね。もともと、エンリッチは独特のトロミがあるのに、使うとスーッと肌になじんでべたつかず、使用後は肌がふっくらするという使い心地に、お客さまからも高い評価をいただいていたの。

今回、機能はアップしつつも、使用感はもともとの製品に近づけるために、何度も何度も試作を繰り返したわ。新製品のお客さまモニターでは、この使用感も高評価をいただけて、ホッとしているところよ。

寺本

使用感にこだわり何度も試作品を繰り返しました。

卯月

確かに、使い心地は大事ですよね!

テクスチャーについては、それはもう、言い尽くせないほど大変で、ファンケルの研究員の全面的な協力があってなんとか実現できたのよ。

寺本

卯月

そんなご苦労があったんですね......! エンリッチプラスの魅力を、これからたくさんの人に知ってもらえるといいですね! 私も今晩からさっそく試してみます!

無添加スキンケアでシワ改善まで!

エンリッチプラス<医薬部外品> 化粧液/乳液 Ⅱしっとり/Ⅰさっぱり

各30mL×1本1,870円(税込)

シワ改善有効成分※1を配合した薬用化粧液&乳液。肌奥の真皮層までしっかり浸透してコラーゲンの産生を促すから、本格的にシワを改善。さらにコラーゲンの「質」にこだわった独自のトリプルハリ肌成分※2で、押し返すようなハリ・弾力肌を叶えます。

※1 ナイアシンアミド
※2 エクトイン、適応型コラーゲンα、月見草エキス

詳しくはこちら

バックナンバー BACK NUMBER

バックナンバー一覧