SDGs

ファンケルの通信販売は1980年から電話、FAX、オーダーシート等を中心にスタートし、1996年には、インターネットサイトがオープン。 そこから現在もスタンダードになっているオンライン販売が始まりました。

1997年、女性の社会進出を背景に、商品を注文しても急な仕事が入って受け取れなかったり、小さな子どもがいる場合はチャイムを鳴らされてもなかなか応対できなかったりする等のお声を受け、お買い求めいただいたお客様が在宅、不在に関わらず、確実に受け取ることができるように「置き場所指定お届け」サービスを導入しました。
このサービスでは、自宅の玄関前やガスメーターボックスなど、お客様の住環境やご都合に合わせた指定の置き場所をご選択いただき、受領印不要で商品をお届けすることが可能です。

※現在では、ファンケル独自の「置き場所指定お届け」は、日本郵便の「指定場所ダイレクト」に移行しています。

また、一般的に、再配達によって余分に排出されてしまうCO2量は、418,271トン*1 といわれ、これは、なんとスギの木約2億3,570万本*2 が1年かけて吸収するCO2量に相当すると考えられます。

*1 「宅配便再配達実態調査」(国土交通省 総合政策局物流政策課.2021)より
*2 *1と「宅配の再配達の発生による社会的損失の試算について」(国土交通省 物流審議官部門 物流政策課 企画室.2015)を基にファンケルで算出

このサービスによって、再配達を防ぐことにより、お客様の受け取りの利便性向上とともに、配達員の負担軽減や、再配達によって発生するCO2の削減にも貢献しています。
ファンケルとして、ファンケルに関わる全ての人の不を解消したい。創業時からの想いもこの取り組みに受け継がれています。

また、その他の配送に関わる取り組みとして、お客様の通信販売の定期便にご登録されている商品以外で、ご注文される商品がある場合、定期便と一緒に受け取ることができる「おまとめ配送」サービスを行っています。「おまとめ配送」をすることで、配送回数削減による環境負荷低減につながります。
2024年1月現在、ご利用いただいたお客様には、環境配慮への感謝の想いを込めて30ポイントをプレゼント*3 しています。

ぜひ、定期便をご利用されているお客様は、「おまとめ配送」でエコ活動に取り組んでみませんか?

*3 さらにインターネットでのご注文なら、定期便の商品も含めてポイント還元率+1%

物流担当者よりメッセージ

地球温暖化などの環境問題に加え、物流の人手不足が懸念される「物流2024年問題」では、通信販売の再配達削減なども課題となっています。業界に先駆けて、1997年から「置き場所指定お届けサービス(置き配)」を導入し、物流業界を取り巻く課題に挑み続けてきたこともファンケルらしさが現れた環境活動・物流の代表的な取り組みのひとつになっています。これからも時代に寄り添う"置き配のパイオニア"として世の中の課題解消に繋がる取り組みを率先してまいります。

環境に配慮した資材の採用と最適化された梱包配送

ファンケルグループでは、森林保全の観点から、製品に使用する容器包材は2025 年までに製品の容器包装を環境配慮紙*4 100%にすることを目指しています。商品だけでなく、お客様にお届けする配送箱も環境に配慮された資材でありたい。そのような想いから、通信販売の配送箱*5 にも環境にやさしい森林認証紙を採用し、その他、各種印刷物、販促資材においても積極的に環境配慮紙を採用しています。

*4 認証紙、非木材紙、再生紙等
*5 順次切り替え中 

森林認証のマークが入った配送箱

また、お客様のご注文に合わせ、余分なスペースや資材が生まれないよう、ファンケルでは20種類以上の配送箱をご用意。できる限りコンパクトに梱包することで、一度にたくさんの商品を運ぶことができ、CO2削減にもつながります。お客様へお届けする商品を保護するだけでなく、梱包する段階から環境配慮に意識して取り組んでいます。

ご注文の商品に応じて適切なサイズの配送箱を使用しています

使用済み段ボール*を再資源化し、紙袋に

お客様用の配送箱で使用できなくなってしまった段ボールや物流資材輸送時に使用した段ボールを回収し、環境に配慮した古紙100%の紙袋へリサイクルしています。使われなくなった段ボールは捨てられることなく、次の役割である紙袋に生まれ変わることで資源が循環していきます。リサイクルで作られた紙袋は直営店舗や通信販売にて使用しています。

紙袋を構成する成分として、全体の約70%に段ボールが使用されています(重量ベース)

通信販売担当者よりメッセージ

化粧品・健康食品の通販のパイオニアとして、ファンケルは「置き配」に早くから取り組むなど、お客様のお声を活かしたサービスに取り組んできました。他にも定期と他のご注文をまとめてお届けする「おまとめ配送」による配達回数を減らすサービスや、商品と一緒に届く「お届け明細書」の要・不要を選択できるサービスも行っており、お客様から利便性と環境への配慮の両面から好評をいただいております。今後も、お客様に寄り添ったサービスはもちろんのこと、環境負荷低減につながる取り組みを行ってまいります。

ファンケルのサステナビリティ活動についてはこちら


ファンケルは、これからも全国のお客様と繋がる
"通信販売ならでは"の環境の取り組みを推進してまいります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回更新をどうぞお楽しみに。

バックナンバー BACK NUMBER

バックナンバー一覧