商品開発裏話 技術力の秘密

いろんな粒が入っている「年代別サプリメント」。成分が違う粒をワンパックにして大丈夫?

第06回/ 全30回

ワンパックにしても品質をキープできる技術を、
28年前に完成させています。

「年代別サプリメント」のルーツは、1996年に販売された「グッドチョイス」シリーズ。お客様の『自分に必要なサプリメントの組み合わせがよくわからない』といった声にお応えしてワンパックサプリメントの開発に着手しましたが、成分の異なる粒を一袋に詰めて販売するのはファンケルでも初めて。こちらの成分の保存性に配慮すれば、あちらの成分が不安定…と、研究開発部門と生産技術部門が試行錯誤を繰り返し、ついに品質をキープする技術を完成。発売されたのが「グッドチョイス」シリーズでした。

「年代別サプリメント」は技術力を結集して、
わずか2ヵ月で開発。

「グッドチョイス」シリーズから約20年。成分の異なる粒をワンパックにする技術を進化させて2015年に誕生したのが「年代別サプリメント」です。実はこの商品、こんなサプリメントを作ろうと発案されてから発売まで、わずか2ヵ月という最短開発記録を持っています。いくら複数の粒をワンパックに詰める技術が完成していたとはいえ、これは今なお破られていない画期的な記録。その影には、常に技術を磨き続けるファンケル研究員の努力がありました。

ファンケルの秘密をもっと探る