今こそ始めたい、「免疫力」対策

健康に対する意識が変わり始めた昨今。
手洗い、うがい、バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠
大切さを感じた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

これからも健康な毎日を楽しく過ごすために、加えて対策をしたいけど何をすれば良いの??
そんなあなたに、オススメしたいのは、「免疫力」のケアです。

なぜ私たちの健康に「免疫」が大切なのか解説します!

目次

「免疫」とは、「疫(えき)から免れる(まぬがれる)」という漢字の組み合わせからも察することができるように、
体内に侵入した異物(自分以外のもの)から自分を守る機能のことで、
免疫機能をつかさどる「免疫細胞」は血液やリンパ液に乗って体内を巡り、
異常がないかを探してくれています。

言い換えると、人間の全身にある外敵から守る身体の防御システムです。

苦手なものへの抵抗感がなくなったときに「免疫ができた」という表現をすることがありますよね。
あるもの対して「免疫」ができると、自分を守る力がつき、苦手なものが少なくなる=健康を維持できる、というわけです。

そして、大切なのは、「免疫の力」=「免疫力」です。
とても繊細な私たちの体は、栄養バランスが崩れたり、加齢やストレスなどにさらされたりすると「免疫力」が低下してしまいます。
健康自慢の方でも疲れていると、体調を崩しやすくなることがありますよね。

また、「免疫力を高める」という表現がよくありますが、実は高すぎることも問題です。
免疫が過剰に働くことで身体はアレルギーなどの反応が起こることがあります。
そのため、毎日を健康に過ごすためには免疫機能は「維持すること」が重要といわれています。

「免疫力」をキープできれば、この健康意識が高まる時代も強く生き抜くことができるかもしれません。

さて、「免疫細胞」は全身にある、という話をしましたが、
体内の免疫細胞の7割が「腸管」に存在していることをご存知ですか?
腸は、「免疫」の機能について非常に重要な役割を果たす器官なのです。

腸になぜ免疫細胞が多いのか、理由があります。
腸(小腸~大腸)の長さは約7~9メートルあり、表面積はなんとテニスコート約1.5面分!(=400㎡)
その分、外敵が侵入しやすいので、免疫細胞も多く存在しています。

「免疫力の対策」と聞くと、腸内環境に良いと言われる食材である、ヨーグルトや納豆の名前が挙がるのは、
腸に免疫細胞がたくさん存在するからと考えられますね。

日々の食生活にも「腸」によい食材を取り入れて、免疫アップにつなげたいものです。

「笑いは免疫を高める」、という表現をよく耳にします。
先ほどお伝えした腸とは関係なさそうな「笑い」・・・
関係しているのは、身体の免疫細胞の一つである「NK細胞」(ナチュラルキラー細胞)です。
笑うことにより、この免疫細胞の一つ「NK細胞」が活性化し、免疫力の向上が期待できるのです。
また、笑うと、副交感神経が優位に働き、免疫機能を正常にする作用があります。

「笑いは免疫を高める」・・・ただの迷信ではありません!たくさん笑って元気な毎日を過ごしましょう。

バランスの良い食事・睡眠・健康的な生活、免疫細胞がたくさん存在する「腸」に良い食材、「笑い」・・・
『免疫』に良いことを紹介してきました。

でも、忙しい毎日を過ごす私たち・・・
これらの対策では心配になることもありますよね。

そんなあなたにおすすめなのがファンケルの「免疫サポート」です。
「免疫サポート」は、日本初の免疫機能が確認された、発泡するチュアブルタイプの機能性表示食品です。

1.5cm大のタブレットで、噛んで食べていただくタイプのサプリメントです。
シュワっとおいしいレモンヨーグルト風味が、続けやすい味とご好評いただいています。
水なしでいつでもどこでも摂れるので、忙しい私たちにも摂りやすい免疫サプリです。

【届出表示】
本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌は
pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。

  • ※消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
  • ※疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
  • ※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

プラズマ乳酸菌は、キリングループが研究している独自素材で、
免疫の司令塔(pDC)を活性化する唯一の乳酸菌として、注目されている乳酸菌です。

一般的な乳酸菌は腸管をはじめとした体内にあるたくさんの「免疫細胞」のうちの一部だけを活性化させるものですが、
プラズマ乳酸菌は、すべての免疫細胞の司令塔に働きかけるので、免疫細胞全体を活性化させることが報告されています。

<一般的な乳酸菌とプラズマ乳酸菌のメカニズムの違い>

先ほど「笑いは免疫を高める」の中でご紹介した「NK細胞」も、
プラズマ乳酸菌が働きかける免疫の司令塔pDCの指令を受ける免疫細胞です!

この「免疫サポート」。
初めての方には7日分×2袋(14日分)を特別価格でご案内しております。
ぜひお試しください。

  • *プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)の研究報告
  • *プラズマ乳酸菌は、キリングループが研究している独自素材です。

Copyright © FANCL CORPORATION All rights reserved.