脂肪や代謝にうれしい注目の成分「ブラックジンジャー」の効果って?

最近、以前と食べる量が変わっていないのに太りやすくなった。ダイエットをしても、以前と同じように効果がでにくくなったと感じることはありませんか?その原因の1つは年齢とともに低下する代謝のせいかもしれません。脂肪の代謝が気になる方に、近年注目されているのが「ブラックジンジャー」です。ブラックジンジャーについて詳しくご紹介します。

目次

ブラックジンジャーとはタイを原産とするショウガ科バンウコン属の多年草です。クラチャダイム、黒ショウガ、黒ウコンという名前でも知られています。見た目は生姜のようですが、根の断面は黒色で、原産地タイでは古くから滋養や健康への働きがあるとされてきました。

ブラックジンジャーの成分

ブラックジンジャーには、フラボノイドが含まれています。フラボノイドの一種である「ポリメトキシフラボン」という成分は、脂肪の代謝にアプローチすると考えられ、今注目を浴びています。

前述のブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンは、脂肪の代謝にアプローチすることが研究から確認されています。
ポリメトキシフラボンは、脂肪の代謝を助け消費しやすくする機能また、BMIが高めの方を対象とした試験で、12週間の連続摂取で腹部総脂肪面積を減らす機能などが報告されています。

生姜も同じ働きを期待できる?生姜とブラックジンジャーの違いについて

生姜でも同じような働きは期待できるのでしょうか?
生姜もブラックジンジャーと同じように体を温める作用はありますが、「ポリメトキシフラボン」は生姜よりも、ブラックジンジャーに多く含まれることがわかっています。また、ブラックジンジャーのように代謝やおなか周りの脂肪にアプローチする働きは現在知られておりません。

ブラックジンジャーは、スーパーなどでは入手しにくく、毎日摂取するのは難しい食品です。ブラックジンジャーの成分を摂るのは、サプリメントを活用するのがおすすめです。好きなタイミングで摂ることができ、手軽に継続的に摂取できるためラックジンジャーの働きをより実感できるでしょう。

ここでは、サプリメントを選ぶ際のポイントと、毎日手軽に摂ることができるブラックジンジャーが配合されたサプリメントをご紹介します。

サプリメントを選ぶ時のポイント

様々な働きが期待できるブラックジンジャーの成分ですが、サプリを選ぶ際は、まず機能性表示食品」かどうかをチェックするのもおすすめ。
機能性表示食品は、製品や成分の機能が確認され、消費者庁に届け出されたもの。パッケージには、どのような成分、機能や特徴があるかが明記されていますので、自分の求めている特性のサプリかどうかがわかりやすくなっています。

ブラックジンジャーの成分が摂れるサプリメント

ファンケルでは、ブラックジンジャー由来のポリメトキシフラボンを配合した機能性表示食品が販売されています。それぞれ異なる機能性を持っているので、自分のライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

食事の糖や脂肪が気になる方に。脂肪の代謝を助け、消費しやすくする。大人のカロリミット

ファンケルの「大人のカロリミット」は、食事をおいしく楽しみたい方、脂肪の代謝が気になり始めた方におすすめの機能性表示食品です。食事の糖や脂肪、脂肪の代謝にアプローチする4つの機能を持っています。

  • ① 脂肪の代謝を助け消費しやすくする
  • ② BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
  • ③ 食事の糖の吸収を抑える
  • ④ 食事の脂肪の吸収を抑える

■脂肪の代謝を助け消費しやすくする機能の研究成果

■BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす機能の研究成果

大人のカロリミットは、脂肪消費成分としてブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンが12mg配合されています。また、食事サポート成分として、桑の葉イミノシュガー、キトサン、茶花サポニンが含まれています。桑の葉エキス、キトサン、茶花エキスの3つの成分の組み合わせは特許を取得したファンケル独自の組み合わせです。食事の糖や脂肪にもアプローチできるため、毎日のダイエットサポートに取り入れてみてはいかがでしょうか。

[届出表示]
本品には桑の葉イミノシュガー・キトサン・茶花サポニン・ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンが含まれます。本品は、食事の糖や脂肪の吸収を抑えて、食後の血糖値と血中中性脂肪値の上昇を抑える機能があります。またブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンは、脂肪の代謝を助け消費しやすくする機能、BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす機能が報告されています。

肥満気味の方のおなかの脂肪を減らす、体重・体脂肪が気になる方に。内脂サポート

内脂サポートは、健康診断で高めのBMI(25以上~30未満)を指摘された方の
おなかの脂肪におすすめの機能性表示食品です。

内脂サポートは、
ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンが配合されており、おなかの脂肪(内臓脂肪、腹部総脂肪)にアプローチします。また、内脂サポートには2種類のビフィズス菌 BB536とB-3、N-アセチルグルコサミンが配合されているため、腸内環境を良好にし、おなかの脂肪(腹部皮下脂肪、腹部総脂肪)、体重・体脂肪を減らす働きがあります。

[届出表示]
本品にはブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボン、生きたビフィズス菌 BB536(B.longum)・B-3(B.breve)、N-アセチルグルコサミンが含まれます。ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンは、脂肪を消費しやすくすることで、お腹の脂肪(内臓脂肪、腹部総脂肪)を減らす機能が報告されています。生きたビフィズス菌BB536(B.longum)・B-3(B.breve)、N-アセチルグルコサミンは、腸内環境を良好にし、お腹の脂肪(腹部皮下脂肪、腹部総脂肪)、体重・体脂肪を減らすことで、高めのBMIを改善する機能が報告されています。肥満気味でBMIが高めの方、お腹の脂肪が気になる方に適しています。

ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンは脂肪の代謝にアプローチする期待の成分。
健康的なダイエットには食事の管理のほかにも、筋力トレーニングなどで筋肉量を増やすことで、代謝エネルギーを上げることも効果的です。それらの食事管理や運動とあわせて、ブラックジンジャーの成分が配合されたダイエットサポートサプリを取り入れるのがおすすめです。
基礎代謝は10代をピークに低下するともいわれています。食事管理、運動と脂肪の代謝ケアで、代謝の低下に負けない習慣を目指しましょう。

(2021年10月時点の情報です。商品詳細は変更となる可能性があります。)


Copyright © FANCL CORPORATION All rights reserved.