これまでの感謝を込めて。

ファンケルは
みなさまのおかげで
創業45周年
迎えました。
ファンケルは
みなさまのおかげで
創業45周年
迎えました。

ファンケルは今まで以上に
お客様を想う”ブランドへ。
ファンケルは今まで以上に
お客様を想う”ブランドへ。

今年は「心とからだと肌は、ひとつ。Inside Out Beauty」のテーマのもと
化粧品、健康食品だけでなく、肌着雑貨も含めて、トータルなご提案や45周年を記念した限定品など、1年間毎月楽しい企画をご案内していきます!

45周年特別企画

特別企画

これまでの感謝を込めて、
45周年を記念したキャンペーンや
限定商品や連載をご用意しました。
特別な1年になるように、たくさんの
わくわく”をお届けいたします!

数量限定

今年だけの特別な逸品を45周年記念 ジュエリー福袋

数量限定

あの人気アイテムがリバイバル登場!ファンケルオリジナル トラベルバッグ

数量限定

「鉄&葉酸」「亜鉛」「ハイグレードビタミン」45周年を記念した限定パッケージで登場

ファンケル45周年記念連載

ファンケルを知り尽くした社員が明かす
名品図鑑

【vol.1】気分とやる気を底上げする内外ケアの必需品
田野/通販営業部CRM部

ファンケルヒストリー

ファンケル

ヒストリー

ファンケルの始まりは、

実はこの小さい小瓶から。

1980s
1990s
2000s
2010s

1980s

ファンケルの始まり

1980年、創業者 池森賢二は、化粧品業界にたった一人で挑戦。「無添加化粧品」の開発や、化粧品業界初の「通信販売」などで、ファンケルの存在を大きくしました。

1990s

伸びゆくファンケル

1995年に初の国内店舗が、1996年には初の海外店舗がオープンし、国内外での売上が増加しました。新たな商品やサービスも生まれ、大きく成長した10年でした。

2000s

新しいファンケルを目指して

2000年代前半には「青汁」事業のスタートやドライタイプの「発芽玄米」を発売。2003年には創業者 池森が引退し、次世代の経営者にバトンタッチした10年です。

2010s

未来へと発展するファンケル

2013年の創業者 池森の復帰とともに、経営の立て直しがスタート。業績回復を達成し、今後のファンケルの新たな道を示しました。

池森賢二が化粧品販売を個人創業。「弱酸性化粧品(通称:Aタイプ)」を発売し、化粧品の通信販売を開始。手作りのチラシ「素肌美ニュース」を配布

「美容相談」を開始

ジャパンファインケミカル販売株式会社を設立※現:株式会社ファンケル

5mLのバイアル瓶に詰めた「無添加化粧品(通称:Bタイプ)」が誕生

創業者 池森自らが編集長となり、通販会員情報誌「エスポワール」を創刊

郵便受けに投函できる配送箱「ポストサイズ」を導入。商品も薄型に

無添加メイク「ベルメール」を発売

「サプリメント」28品目を発売。「サプリメント」事業を開始

「無添加化粧品」をリニューアル。容量が10mL に増加

「置き場所指定お届けサービス」を開始

インターネットからの受注を開始

「マイルドクレンジングオイル」を発売

「無添加化粧品」をリニューアル。環境配慮のPEN樹脂製の容器を採用

「発芽玄米」事業を開始

「カロリミット」を発売

「青汁」事業を開始

「無添加化粧品」が「フェナティ」としてリニューアル。容量が30mLに増加

銀座5丁目に旗艦店「ファンケルスクエア」がオープン ※現:ファンケル 銀座スクエア

ファンケルのサプリメントと薬の飲み合わせを検索してお答えする「SDI」電話窓口を開設

化粧品事業をリブランディング。「無添加スキンケア」をリニューアル

「機能性表示食品」を発売

「年代別サプリメントシリーズ」新発売

30年以上続いていた「エスポワール」「元気生活」廃刊、あらたに「フルーミー」「フルーミープラス」創刊

toiro 新発売

page top

これまでも、これからの未来も、
私達は変わらず
皆様の日々のお気持ちに寄り添い、
「お客様に喜んでいただけること」を追求し続けます。

お客様の「不」をひとつひとつ
解消していくことで、
皆様の生涯にわたる本質的な美しさと健康をトータルに末永く
サポートして参ります。

ファンケル創業45周年|心とからだと肌は、ひとつ
心とからだと肌は、ひとつ|Inside Out Beauty