3-4 商品の返品・交換について

2025年2月19日以降にご注文いただいた商品につきましては、返品期限が90日となりました。

3-4-1 返品の手続き方法

マイページの「返品申請・返品状況の確認」より、事前に返品申請をお願いいたします。

  • ※交換をご希望の場合はオンライン申請で返品申請後に、あらためてご注文ください。
  • ※お届け明細書をお持ちの場合、表面の「返品・交換シート」をご利用いただけます。

返品申請

マイページの「返品申請・返品状況の確認」より、返品したい商品を含むご注文の「返品する」ボタンを押して返品申請を行ってください。

返品状況の確認

マイページの「返品申請・返品状況の確認」より、返品申請したご注文の「返品状況を確認する」ボタンを押すと、すでに返品申請した商品の受付状況が確認できます。

3-4-2 安心返品保証制度の注意事項

(1)基本事項について

  • 返品は商品到着後(店舗は商品引き渡し後)90日以内にご連絡いただいた場合に限ります。
  • 返品時の返送料はファンケルが負担します。
  • 肌着、雑貨の返品期限は商品到着後14日以内です。なお、商品によって返品条件が異なる場合があります。
  • FANCL公式ECモール店でご購入いただいた商品については、各ECモール店のご利用ガイドをご確認ください。
  • 返品理由・内容によって、確認のご連絡を差し上げる場合がございます。
  • 次のいずれかの場合は返品をお断りします。
    • 1.商品ページに「返品不可」の記載のある商品(雑貨の予約販売品、受注生産商品、セール品など)
    • 2.セット商品・福袋商品(季節商品など)のうち、一部商品だけでの返品
    • 3.ご使用後の肌着(サイズ確認などのご試着のみの場合を除く)
    • 4.返品・交換を繰り返されている場合
    • 5.個人のご利用の範囲を超えた数量の返品
    • 6.返品商品の内容量が少量、または空の状態の場合
    • 7.ご購入の履歴が確認できない、または店頭でお買い上げいただいた場合でレシートがない場合
    • 8.ファンケルが定めた正規販売店以外で購入された商品
    • 9.故意または悪意によると判断される場合
    • 10.製造年月日(フレッシュ期間)、賞味期限を理由とする返品

(2)ファンケルオンラインでの返品申請について

  • 以下のご注文については、ファンケルオンラインで返品をお受けできません。
    • 1.直営店舗でご購入いただいた商品
      • ※ご購入いただいた直営店舗へご購入時の商品とご購入時のレシートをお持ちください。ご購入の履歴やレシートの確認ができても、ご購入された店舗以外では返品をお受けできません。
      • ※一部店舗ではご購入の履歴やレシートがあってもお受けできない場合がございます。詳しくは、ご購入いただいた店舗に直接ご確認ください。
    • 2. FANCL公式ECモール店(楽天市場やYahoo!モールなど)ご購入いただいた商品
      • ※商品お届けの際に同封の返品シートをご利用ください。
    • 3.ドラッグストアなど直営店舗以外の店舗でご購入いただいた商品
      • ※ご購入店舗へ商品とご購入時のレシートをお持ちください。

(3)返金について

  • お支払い方法によってご請求金額の訂正方法が異なります。以下をご参照ください。
    • 1.クレジットカード:クレジットカード会社の金額訂正が間に合わない場合は、クレジットカード会社からファンケルへ入金後、お客様のご指定の口座へ返金いたします。
    • 2.払込用紙で代金未納:一部商品返品の場合、ご請求金額を訂正した「払込用紙」を改めてお送りします。
    • 3.代金引換や払込用紙でお支払い済み:入金確認後、お客様のご指定の口座へ返金いたします。
    • 4.キャッシュレス決済:ご利用の決済会社より返金いたします。
      • ※返金額については、当社社内規定に基づいて算出させていだきます。あらかじめご了承ください。
      • ※ご注文時の付与ポイント数・累計ご購入金額は、返品相当分を自動的に差し引かせていただきます。また、ご注文時にご利用いただいたポイントはお戻しいたします。

このページの先頭へ戻る