3-4 商品の返品・交換について

2025年2月19日以降にご注文いただいた商品につきましては、返品期限が90日となりました。

3-4-1 返品の手続き方法

マイページの「返品申請」メニューで、返品シートを印刷して商品をご返送ください。

  • ※オンライン申請は交換をお受けできません。ご希望の商品は、あらためてご注文ください。
  • ※お届け明細書をお持ちの場合、表面の「返品・交換シート」をご利用いただけます。記入方法・返送方法はお届け明細書裏面をご確認ください。
  • STEP1

    マイページの「返品申請」メニューより、返品を希望する商品の「数量」と「返品理由」を選択のうえ「返品シートを印刷する」をクリックし、表示返品申請 された「返品シート」を印刷してください。

  • STEP2

    印刷した「返品シート」の2枚目を返品商品といっしょに梱包し、1枚目の宛名を切り取り輸送箱等に貼りつけてポスト、郵便局よりご返送ください。(切手不要、返送先の記入不要)

    ※お支払い済の場合は、2枚目の「返金先記入欄」に返金先をご記入ください。
    ※宅配便の場合、取扱店より下記返送先へ着払いにてご返送ください。
    • ※返品シートを印刷できない場合や、宛名シートのご利用可能範囲を超える返品(※1)の場合、お手持ちのメモ用紙等に以下をご記入の上、商品といっしょに梱包して着払いにてご返送ください。
      • (1)お名前
      • (2)ご登録の電話番号
      • (3)商品名・数量
      • (4)返品理由
      • (5)お支払い済の場合、返金先の口座情報
      • (※1)宛名シートのご利用範囲を超える返品とは
        お届け明細書裏面や、オンライン返品申請メニューで出力できる「宛名シート」は、重さ4㎏/サイズ3辺合計90cmまたは長辺60cm以内までご利用いただけます。上記重量/サイズを超える返品、または 1点につき2万円以上の商品は、宅配便の「着払い伝票」でご返送ください。事前にお電話でご連絡いただく必要はございません。
    • (1)お名前
    • (2)ご登録の電話番号
    • (3)商品名・数量
    • (4)返品理由
    • (5)お支払い済の場合、返金先の口座情報
    • (※1)宛名シートのご利用範囲を超える返品とは
      お届け明細書裏面や、オンライン返品申請メニューで出力できる「宛名シート」は、重さ4㎏/サイズ3辺合計90cmまたは長辺60cm以内までご利用いただけます。上記重量/サイズを超える返品、または 1点につき2万円以上の商品は、宅配便の「着払い伝票」でご返送ください。事前にお電話でご連絡いただく必要はございません。

    <返送先>

    〒247-8577 横浜市栄区飯島町109-1
    株式会社ファンケル 返品・交換受付係 行
    フリーダイヤル:0120-34-2222

    〒247-8577
    横浜市栄区飯島町109-1
    株式会社ファンケル
    返品・交換受付係 行
    フリーダイヤル:0120-34-2222

3-4-2 安心返品保証制度の注意事項

(1)基本事項について

  • 返品は商品到着後(店舗は商品引き渡し後)90日以内にご連絡いただいた場合に限ります。
  • 返品時の返送料はファンケルが負担します。
  • 肌着、雑貨の返品期限は商品到着後14日以内です。なお、商品によって返品条件が異なる場合があります。
  • FANCL公式ECモール店でご購入いただいた商品については、各ECモール店のご利用ガイドをご確認ください。
  • 返品理由・内容によって、確認のご連絡を差し上げる場合がございます。
  • 次のいずれかの場合は返品をお断りします。
    • 1.商品ページに「返品不可」の記載のある商品(雑貨の予約販売品、受注生産商品、セール品など)
    • 2.セット商品・福袋商品(季節商品など)のうち、一部商品だけでの返品
    • 3.ご使用後の肌着(サイズ確認などのご試着のみの場合を除く)
    • 4.返品・交換を繰り返されている場合
    • 5.個人のご利用の範囲を超えた数量の返品
    • 6.返品商品の内容量が少量、または空の状態の場合
    • 7.ご購入の履歴が確認できない、または店頭でお買い上げいただいた場合でレシートがない場合
    • 8.ファンケルが定めた正規販売店以外で購入された商品
    • 9.故意または悪意によると判断される場合
    • 10.製造年月日(フレッシュ期間)、賞味期限を理由とする返品

(2)ファンケルオンラインでの返品申請について

  • 以下のご注文については、ファンケルオンラインで返品をお受けできません。
    • 1.直営店舗でご購入いただいた商品
      • ※ご購入いただいた直営店舗へご購入時のレシートをお持ちください。ご購入の履歴やレシートの確認ができても、ご購入された店舗以外では返品をお受けできません。
      • ※一部店舗ではご購入の履歴やレシートがあってもお受けできない場合がございます。詳しくは、ご購入いただいた店舗に直接ご確認ください。
    • 2. FANCL公式ECモール店(楽天市場やYahoo!モールなど)ご購入いただいた商品
      • ※商品お届けの際に同封の返品シートをご利用ください。
    • 3.ドラッグストアなど直営店舗以外の店舗でご購入いただいた商品
      • ※ご購入店舗へ商品とご購入時のレシートをお持ちください。

(3)返金について

  • お支払い方法によってご請求金額の訂正方法が異なります。以下をご参照ください。
    • 1.クレジットカード:クレジットカード会社の金額訂正が間に合わない場合は、クレジットカード会社からファンケルへ入金後、お客様のご指定の口座へ返金いたします。
    • 2.払込用紙で代金未納:一部商品返品の場合、ご請求金額を訂正した「払込用紙」を改めてお送りします。
    • 3.代金引換や払込用紙でお支払い済み:入金確認後、お客様のご指定の口座へ返金いたします。
    • 4.キャッシュレス決済:ご利用の決済会社より返金いたします。
      • ※返金額については、当社社内規定に基づいて算出させていだきます。あらかじめご了承ください。
      • ※ご注文時の付与ポイント数・累計ご購入金額は、返品相当分を自動的に差し引かせていただきます。また、ご注文時にご利用いただいたポイントはお戻しいたします。

このページの先頭へ戻る